ウルトラマンとライダー最新作特集「映画の友よ」50号

配信されました!切通理作主宰メルマガ「映画の友よ」50号。今回は特撮の話題度数が高いです。

・『ウルトラマンX』全話レビュー後編 8〜22話(切通理作
・『ウルトラマンX』ベストエピソードアンケート
 (今井敦/田中祐樹/中沢健宇野常寛/伊藤紀克/切通理作早稲田大学怪獣同盟/日芸特撮部/日本工業大学特撮研究会/東大特撮映像研究会)
・『仮面ライダー1号』最速レビュー(切通理作

・カセット館長後藤健児が語る井土紀州監督の世界
・『ヘイトフル・エイト』『ディーパンの闘い』ほか「渋谷区映画通り」(田中祐樹)

 http://yakan-hiko.com/risaku.html


実は、上記の号で実は私、大変なミスをしてしまいました。
ウルトラマンX』お気に入りエピソード3選
についてのアンケート、今井敦さんの原稿を載せるのを
忘れてしまいました。
今井さんはいち早く出してくれていたのですが、
私が別フォルダに入れてしまっていたのでした。
本当に申し訳ありません。

当然集計結果も、変わってきてしまいました。
今井さん含め回答者は29名、
集計結果は、以下が正しいものとなります。


第1位 激撮!Xio密着24時 第16話 
第2位 絆-unite- 第20話
第3位(同列) 戦士の背中 第15話 
第3位(同列) 美しき終焉 第21話
第4位 われら星雲! 第9話
第5位 星空の声 第1話
第6位 共に生きる 第19話
第7位 狙われたX 第8話
第8位(同列)光る大空、繋がる大地 第14話
第8位(同列)ともだちは怪獣 第17話
第9位 可能性のかたまり 
第10位 (同列)ワタルの恋 第2話
第10位 (同列)怪獣は動かない 第10話
第11位 未知なる友人 第11話
第11位 イージス 光る時 第5話


挙げて頂いたベスト3から1位を3、2位を2、3位を1として合計いたしました。
もとより、このアンケートは「この人はこういうエピソードがこういう風に好きなんだ」とお互い角度を発見できるものにしたくて始めたもので、集計結果を出すためのものではありませんでした。
ただ、今回たまたま答えて下さった方々の、一つの目安として集計させて頂きました。

先ほど目次、アンケート欄、集計結果を修正いたしました。
http://yakan-hiko.com/risaku.html

またこの件は私のツイッターやブログ、フェイスブックなどで
修正したこととお詫びを発信し、
今井さんの回答および修正した集計結果は次号にも載せさせて頂くようにしたく思います。

ご迷惑おかけしてすみません!

ちなみに今井さんは編集者で、今井さんの視点からの『X』全話レビュー書いておられるので、そちらも今後の号で掲載させて頂く予定です。

今号と前号掲載の私なりの角度の全話レビューとも比べて読んで頂けると幸いです。