2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大掃除。単行本でお借りしていた資料、宅急便で年末ぎりぎりの返却。 イラスト、1日完成が一日早くなるかもという連絡受けていたのでいつでも出れる体制でありつつこまごまとしたことをしていたが結局この日はナシ。 おせち、セットで買うのは高いので、ス…

年賀状、印刷頼んだの受け取る。14枚書く。 秋葉原でフェチ系のお店が入っているビルを見学。 すごい時代になったなあ。 お客も普通にカップルとかいて健全。 ジャーナリスト今拓海さんのアパートで、今さん、印刷会社勤務のA氏と鍋を囲む会。そのまま泊ま…

忘年会ハシゴ

年賀状のデザイン決めて近所の文房具屋に頼む。 毎年このギリギリでも頼める店があるのは助かる。 しかしいまはパソコンの時代。ローテクな自分。 新宿カフェAYAで監修してる原稿の打ち合わせ。 その後に映画芸術と、前川麻子さん主催の忘年会をハシゴ。 …

火事

『失恋論』表紙イラストの打ち合わせ。 友人であるライターの三善里紗子さんのおうちが火事になったと知り、びっくり。 お母様が火傷で数日入院なさったそう。 三善さんご自身は問題ないそうですが、お母様のお部屋が全焼とのこと。漏電だそうです。

胃の調子悪いので一日中寝てた。 夜、カミさんがくれた胃薬で持ち直す。 いままで胃薬飲む習慣なかったので新鮮。 もっと早く飲んでおくべきだったかもしれないが、自然治癒の時間も必要ではと。 結局この日はなにも食べず。 映画芸術ベストテンのゲラチェッ…

クリスマス

鳥とか食べ過ぎて胃の調子悪くする。

『失恋論』トークイベント打合わせ

『失恋論』トークイベントのゲストになってくださる内藤みかさんと打ち合わせ。 来年3月4日に池袋ジュンク堂になります。

『失恋論』ブログ開始

『失恋論』ブログ始めた。 http://blog.goo.ne.jp/kirira/

『キング・コング』見た

感想はHPの「今日の一言」で。 その後は友人二人と翌朝まで鍋しました。

撮影会

来年冬までに書く本のための撮影の本番その1を行う。 クリスマスのイルミネーションを背景に。

撮影打ち合わせ

21日の撮影について編集氏、カメラマンさん、モデルの女の子と打ち合わせ。 その後撮影予定場所をざっと回る。 夜は青森から来た友人を送る。

今年の忘年会第一弾

青森から友人来る。 友人が連れてきた女の子、来年後半に出す本のモデルに良いと思い、さっそく口説く。 使い捨てカメラで編集氏に見せる写真も撮影する。 夜は国映の忘年会に行く。 プレゼント交換でボブ・ディランの映画の券もらう。

採寸

来年後半出す本の撮影のための採寸。 モデルの女の子、服作る子と打ち合わせ。 マーブル同好会クリスマス編のような本です。 名刺出来たの近くの印章屋で受け取る。 前頼んでたお店が潰れたので違う店に。 街の古くからある印章屋にこだわっているのだがだん…

早稲田大学で

鶴岡法斎さんとトークショー。

横浜トリエンナーレ行く

感想はHPの「今日の一言」で。

次はスネ夫論

和光大学の「メディアと若者文化」今年最後の授業。 ファッションのについての学生の発表で、なかなか充実した手ごたえがあった。 夕方は「もっと!ドラえもん」次の号の打ち合わせ。

ミラーマン・兄弟

『ミラーマン REFLEX』試写見る。 面白かった。 誰一人「普通」に現実と一致して生きている人間が出てこないのにも関わらず、後味が爽やか! 小中千昭さんの脚本はどんどんすごくなっている。 旧作から30年もたっている石田信之がどうヒーローの「兄貴」役を…

高円寺で呑み

監修する原稿の打ち合わせ。 学生の卒論相談。 OTCの井戸氏、カメラマンのタガミと飲む。途中で監督の堀さんが合流。

新・妖怪談義

今日は僕の発表。 終わって呑み。

誕生会

ライター教室今期4回目 その後、和光の教え子の誕生会。ライター教室の受講生も誘う。

毎日映画コンクール

アニメ部門審査上映後半。 今日は8作品計280分を鑑賞。 両日で合計465分アニメを見たことになる。 今日は上映終了後に審査会あり。 今年も意外な結果が。 大藤賞は岸本真太郎さん制作の『tough guy!2005』。 フィルム仕上げでない作品も対象に加わった結果…

毎日映画コンクール一日目

毎日映画コンクールアニメ部門、大藤信郎賞の審査員としての仕事。 審査用の上映初日。 今日明日で、一次審査に選ばれた8作品計185分を見る。 その後、帰宅して『新・妖怪談義』発表用の「映像の中の恐怖」をまとめるために色んなビデオ見る作業。 映像…

ファッション 沖縄―東京―アメリカ

和光大の授業「メディアと若者文化」学生のファッションについての発表の前編。 沖縄の農村から那覇、そして東京とファッションの移り変わりを見てきた学生の証言。 四国の新聞社の合同企画に原稿を提出。来年元旦に掲載予定。 いわば来年の初仕事を先にやっ…

ぱらいそさ いっただ

新宿でピンク映画と『奇談』観る。 神部ちゃんはやはりあの役だった。 「読書人」年末回顧のサブカルチャー部門の原稿提出。

撮影

実家の電話機が壊れたので工事。 来年元旦に載る四国四大新聞合同企画用の写真を撮っていただく。 新・妖怪談義での自分の発表の準備で資料を見る。

新大久保で焼肉

『若者の世紀』(廣済堂出版)表紙と中の登場人物である渡米や渡独中の三ツ島香織さんが一時帰国のため歓迎会を新大久保で。駅のすぐ横の路地をパン豪快にかっくらって歩くOL風の女性がいて、さすがこの地は違うと感銘を受けた。ワイルドです。 『若者の世…

間違いだらけのお墓選び

ライター教室ゼミ。 修了生である柿ノ木坂ケイさんの『間違いだらけのお墓選び 買ってわかったお墓事情あれこれ』(エビデンスコーポレーション株式会社情報センター出版局)をテキストに、著者自らゲストに来ていただいてトーク。 ゼミでも毎回原稿が書きあ…

企画段階のツメ

新宿で来年後半までに書く本の打ち合わせ。 項目出しをして、予算等可能かどうか相談。 ほぼ企画どおりに出来そう。