2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丸田祥三氏『棄景』剽窃被害について思う・2

写真家・丸田洋三氏が同業者の小林伸一郎氏から「盗用」されたと訴えた事件は、写真集の中の個別な写真に関してでしたが、問題はそこにだけあるのだろうかということを、以下書いていきたいと思います。 ちなみにこれは訴訟案件それ自体ではなく、僕自身の批…

金嬉老は「不滅の男」

金嬉老さんのご冥福をお祈りします。 以前「サイゾー」の取材で高須基仁さんの事務所にお邪魔したとき、DVD三巻セット『実録プロジェクト893 金嬉老』を頂きました。 その内容は、僕にとってのそれまでの金嬉老像をくつがえすもので、衝撃的でした。 …

丸田祥三氏『棄景』剽窃被害について思う・1

いま、高校時代からの友人の写真家で、僕とは『日本風景論』という共著もある丸田祥三氏が訴訟を起こしています。 丸田氏の 『棄景』(1993年・ 日本写真協会新人賞受賞作)の中の写真から、同業者の小林伸一郎氏 が『廃墟遊戯』(1998年)で同じ場…

天皇陛下あっての「平和」

小林よしのり氏の『昭和天皇論』(幻冬舎)、完全描き下ろしを一章一章、噛みしめるように読みました。 本の中盤を過ぎたあたりから「全部読んでしまうのがもったいないよ!」と何度も思いました。 国民は天皇を意識していない時間でも、天皇は常に国民のこ…