2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白川和子さんと中原俊監督トーク

ロマンポルノRETURNS「昼下がりの情事」、上映前 “ザ・ロマンポルノ!”トークショー、ゲスト:白川和子さん(ロマンポルノ第一号女優)、中原俊監督。 私は司会させていただきます。 ユーロスペース21時 http://www.eurospace.co.jp/ なぜこの話が私に……と…

いよいよ17日!

いよいよ、17日より、『ダンプねえちゃんとホルモン大王』が東京・渋谷に帰ってきます。 毎週水曜日19時半より、アップリンクファクトリーでアンコール上映開始です。 今のところ、終了の期限は決めず、出来るだけ続けていきます。 ぜひ、会いに来てくださ…

さそり監督と「かわいいトラウマ」しじみちゃん

コアマガジン「ニャン2倶楽部Z」での連載『ピンク映画時放』は毎回ピンク映画にかかわるスタッフ、出演者の人たちにお話をうかがっているのですが、いま出ている3月号のゲストは、女優・しじみ(持田茜改め)さんです。 取材の当日には、しじみさんの、ピ…

「あんにょん由美香」毎日映画コンクール授賞、その式と映画の光と影

今年も「毎日映画コンクール・ドキュメンタリ部門」の審査員を務めました。五期務めたアニメ部門から移って二年目になります。 9日は授賞式に行ってきました。 その模様やベストテンなどの結果に関しては、毎日新聞のサイトに任せるとして、ここでは自分が…

「ストイック」な人

立松和平さんが亡くなられましたね。 僕は編集者時代、一度だけお会いしたことがあります。 作家としてのご自分に自足せず、ボクシングを訓練された経緯を中心に伺いました。 初めに字数を訊き、そのあと一定時間お話しになり、あとで文字に起こしてみると字…

映画『ゴンドラ』との再会

当時評価は必ずしも低くなかったのに、情報過多の現代、埋もれてしまった感のある映画ってあると思うのですが、この作品もその一本だと思います。 先日部屋を片づけてたらカビだらけのテープが出てきた映画「ゴンドラ」。二十年以上ぶりに見ました。 ゴンド…

人間たちの祭り

昨日は上野の国立博物館に土偶展見に行きました。 「縄文スーパースター。国宝土偶、勢揃い!」のコピーはウルトラ兄弟勢ぞろい!のようでした。 有名どころ、形のはっきりしたものが大集合。 土偶の名前って、「遮光器」とか「ハート」とか、現在の目で見た…