2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さじ加減で是非が決まるメディア

昨日は、原田監督の取材で成城方面に伺い、貴重なお話をいっぱい伺った後、松江哲明さんのドキュメンタリ『あんにょんキムチ』を渋谷で見る。 同題の本を先に読んでいたのだが、映画となると印象が違う。文章は著者の思っていることをダイレクトに書けるけれ…

東京って面白い

やってなくて、しかも店の前にロープ張られてておまわりさんが通行人に尋問してた。踵を返してライオンの通りに入ったら台湾料理のお店があって、安かったので五百円の鶏肉とカシューナッツ炒め定食を食べる。時間調整のためあったかいウーロン茶頼んだら冷…

食べ損ねたもの

父親の誕生日で最寄り駅近くの中華料理屋に家族で行く。 ふかひれスープはやはりおいしい。 鶏とココナッツ和えを食べ損ねた。 ももまんも食べた。

ラピュタ阿佐ヶ谷での

鈴木義明さんの発掘フィルムによるオールド・ピンク映画を見に行く。日曜日の初日である内田高子さんのトーク付き上映には事情で行けなかったので、今日は映画のみの鑑賞。 67年の作品で、「ピンク映画」といっても、オールヌードは出てこない。主演の内田高…

死んだ後に出会う

ある人に謝罪の手紙を書いた。 自分の悪意ではなく不可抗力的要素があったことを説明しつつ、しかしそこに責任を転換したくはなかったし、すべきではない。不可抗力が存在するということこそが現実だからだ。 崇高な理想を持った人が、そこに憧れている自分…