東京って面白い

  
  やってなくて、しかも店の前にロープ張られてておまわりさんが通行人に尋問してた。踵を返してライオンの通りに入ったら台湾料理のお店があって、安かったので五百円の鶏肉とカシューナッツ炒め定食を食べる。時間調整のためあったかいウーロン茶頼んだら冷たいのが出てきた。いつもならそれでいいですと言うのだが身体あっためたかったのでやはり替えて貰う。
  店出て同じ通りの奥のすごく小さな神社で和服に白塗りの芸人さんがショーみたいの始めるところだった。椅子何列か並べて、十五分ぐらいの芸だという。心揺れたが、次の目的地にギリギリになってしまうので断念。
  でも「東京って、面白いな」という言葉が浮かんでうきうきする。東京ならではの出来事かどうかはともかくとして。
  目的地の映画は満員で補助席が出ていたので、若干先に着いてよかったと思う。