2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影初日

冬に出る本の撮影初日。 正確には昨年のクリスマスに一回撮影しているのだが、それはいわば前哨戦。 今日が本格的な第一日目である。 武蔵境にある友人の部屋をお借りする。 その部屋だけで撮れなかったら、私の住まいや実家も予備で使えるようにと考えてい…

カオリナイトで危ない写真集を見た

「カオリナイト」というスペースで、飯沢耕太郎さんが危ない写真集についてトークするというので友人と見に行った。 カオリナイトには、一ヶ月ほど前にも訪ねたことがある。近所の古着屋の二階にとつぜん現れたスペースなので、好奇心で覗いてみたのだ。 飯…

本日!トークイベント

切通理作presents 「物書きが自分をさらすということ」 映像と文章で現代の「リアル」に迫る森達也監督を迎え、『失恋論』で自らを赤裸々に綴った切通と「なぜ私はアダルトビデオで自分を晒せないのか」を問いかけながらライターを続ける美女雨宮まみがトー…

ロケハン

今日は解説の原稿をメールで提出、受け取ったと連絡あってホッとする。 26日トークショーの準備をする。 冬に出る本の協力者と打ち合わせや原稿チェックをした後、撮影のロケハンに行く。 学校のセットと、電車の踏切などを見に行く。表参道、巣鴨、品川と移…

もろもろ

朝起きて冬に出す本の撮影に関して連絡調整。 解説原稿について著者と電話で話す。加筆が多いためこちらに迷いが生じた。話し終わって安心してとりかかることができる。 昼は蕎麦屋でカレーを出前。 蕎麦屋カレーはやはり美味い。満足感がある。 実家で探し…

ばたばた

朝から冬に出る本の撮影のセッティング関係について電話やメールで打ち合わせ。 解説の原稿書き始める。 月刊誌連載第二回目の取材相手を誰にするか担当氏と検討メールのやりとり。 昼は新宿で26日のトークショーについて打ち合わせ。だいたいの構成決まる。…

お部屋探し

この日は一日、冬に出す本の撮影に関して連絡調整。 ご好意で部屋を貸してくださる方をあたる。 ぶしつけな電話に快く応じてくれたかたがたに、改めてお礼を申し上げます! 解説の原稿の準備する。 東映チャンネルで始まったモノクロ時代の「キイハンター」…

金魚坂

冬に出す本の撮影に関して連絡調整。 解説の本読み終わる。 夜は出版社の人と会う。 今後の企画について相談。継続して来月中旬にも会う予定。 「金魚坂」という雰囲気のいいお店に行く。 飲み屋の外で金魚を売っている。 ヤドカリの貝殻にペイントしてあっ…

事前の第一関門

夜、新宿で冬に出す本の撮影に関して編集氏、カメラマン、モデルの女性と打ち合わせ。撮影の内容と日程をほぼ決める。実行前の第一関門が過ぎてほっとする。これからがんばらねば! 夜までにはその本の原稿書きと、解説のための本読む。また26日のイベントで…

原稿書き

冬に出す本の撮影打ち合わせは19日の8時に決まる。 その原稿執筆と解説の本を読むのと、26日ゲストの森さんの本読む。

ビジュアル案

朝起きたら10時近かったのであわてて冬に出る本用のビジュアル案、撮影スケジュールを完成させ、関係各位に送る。 ひととおり終わったと思ったが、撮影場所の案も作らなければと気づいてまた専念。

参考

朝、高円寺で若い人に冬の本のために書いた原稿の出だしを読んでもらい、感想聞く。 けっこう参考になる。 セブンイレブンでシークワーサージュースとさんぴん茶買う。計307円。 昼は阿佐ヶ谷の「だるま亭」でコロッケ弁当買う。 夜は店屋物でチキンライス頼…

みたま祭り

靖国神社のみたま祭りに行って見世物小屋に行ってきた。 行きがけの電車は大雨で一駅づつ時間調整。 見世物小屋はデリシャスウィートスのかわいい女の子5人が笑顔満面に汗だくで必死に踊る。 チムニーさんの特徴的なイラストは箱抜けの箱にも描いてある。 …

実際には翌日午後までまたがった日記

書評紙の原稿のゲラチェック。 26日のイベントでお会いする森達也さんの『A2』をDVDで見る。本の方は対談集『世界と、僕らの未来のために』読む。 電話で枡野さんと話す。昨日のお詫び。森さんの『池袋シネマ青春譜』の話題もする。 13日に出した原稿、…

残念

枡野浩一さんにも誘われ、プラスワンでの町山智浩さんのイベントに行く心積もりだったが、今日締め切りの原稿で、朝から結局夜11時ぐらいまでかかってしまう。テープ起こしでの発言内容の確認、インタビューイの映像作品での場面確認なども入るので時間がか…

連載原稿と打合せ

午前、特撮誌の連載の原稿をUPして送付。 引き続き新連載(これも取材もの)の原稿を書く。 並行して、26日にトークする森達也さんの『池袋シネマ青春譜』読む。 夕方には一旦打ち切って、既刊の文庫化について編集氏と打合せ。 帰りがけに高円寺の桃太郎…

二通りの読み方

特撮誌の連載原稿書く。参考用に『仮面ライダースーパー1』の第一話見返す。ライダー史上ここまでハードな初回はないのでは。 夕方は新聞の記者さんと会う。 この日記を読むと、僕がいつ書いているのか不思議だと言われる。 でも前に別の編集氏からは、日記…

時をかける変身

特撮誌の原稿書く。参考用に、映画『仮面ライダー対ショッカー』見返す。小学生の頃の劇場での興奮が甦る。感極まった子どもが舞台の上に立ってスクリーンを背に変身ポーズやってたなあ。中野の東映ではまんがまつりの時、幕間に必ず「グリーングリーン」が…

買い物

朝起きて仕事。 昼には昨日遅く買った食材食べて、掲載された毎日新聞を最寄の駅に買いに行きがてら、猫の餌の缶詰とペットシート計4087円買う。 3日に買ったブルーベリー今日食べる。 二週続けて録画してたメビウス見る。 ミクラスとムカデンダーが戦う12…

野良フェレット

呑みするお金がないという人が居たので渋谷のサイゼリアで。8人で入って一人ビールジョッキ二杯でピザ2皿とかスパゲッティ2皿とか手羽割きとかチョリソとかサラダとか頼んで一人800円は安い。 帰りは高円寺の「竜ちゃん」で目玉焼き食べる。 22時ちょうど…

キンキ

ココイチでいつもの野菜カレー、チーズと卵トッピング。820円。 26日のイベントのチラシを作成して300枚刷ったのだが、日にちを入れ忘れてるのに気づいた。 バカか。 冬に出る本の挿入ストーリー、三度目の書き直し読む。 今度はよく出来ているのではないか…

ご祝儀

今度の日曜に出る毎日新聞、原稿出してゲラのやりとり。2日はまったくただ見たいだけで見た『ヨコハマメリー』だったが、この映画について書いてみた。 和光大学の授業のレジュメの検討などもする。 買った名刺帖に名刺入れ替えていると懐かしい名前が出て…

小沢仁志に温故知新!?

キネ旬連載用にピンク映画見るのに先月はなかなか時間取れなかったのでまとめて。 池袋→上野→新宿とハシゴして六本見る。 新作に混じって旧作とも温故知新。 にっかつロマンポルノの『ひと夏のできごころ』は当時(80年代)っぽくてよかった。女子大生(とい…

新たな名刺帳

家で仕事して、夕方はある本の打ち合わせに新宿に赴く。 ついでに、世界堂で(名刺帖が壊れたので)新しい名刺帖買う。ライターさん用、編集者さん用、映像関係の人用に各一冊。計2058円。 帰りは高円寺で中学時代からの友人と会ってダベる。 ドラッグセガミ…

喫茶店銀座

昼は新連載の雑誌の取材で渋谷に。 恵比寿に移動してOmtRakというお店でオムライス食べる。710円。OTC寄る。 夕方は冬に出る本の打合せで恵比寿の喫茶銀座で。四人で3300円。 帰りに中野寄って古本屋で本5〜6冊買う。井上三太『ぶんぶくちゃがま大魔王』居…

ヨコハマメリー

昼は小僧寿しで買い物。三人ぶん1480円。 午後二時に渋谷ハチ公前で友人と待ち合わせて、Q-AXシネマに『ヨコハマメリー』見に行く。入場料金1800円。14時30分の回。座席はシネマ1のI-9。トイレもデザイン的でオシャレ。入り口でペリエが売っていたので買う…

かんたんビアホール

冬に出る本の挿入ストーリーのリライト半分読む。どちらもよく書けていると思った。 ビアホールでちょっと呑んで、帰りは下北沢で知人と待ち合わせ。「楽味」で呑む。

豆腐

朝起きて、仕事に取り掛かる。 冬に出る予定の本の構成と、秋に出る本のための資料読む。 昼は太田屋の寄せ豆腐に伯方の塩をかけ、宮古島のモズク、ごはんに伊豆かめやのわざびふりかけかけ、三重の焼海女のりの汁と食べる。 洗濯する。 夕方は知人と呑む予…