2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キネ旬がライバル!『映画の友よ』2月下旬号の抱負

『映画の友よ』は配信頂いている夜間飛行さんのシステムに準じ、月二回の発行とさせて頂いてるのですが、考えてみれば、月二回、隔週の映画雑誌といえば、キネマ旬報と同じ!これからはキネ旬を心のライバルとし、精進していきたいと思います。先週末より配…

『映画の友よ』2月下旬号目次です!

月二回発行! 『映画の友よ』は「日本映画をほぼ全部見て、作り手の方や、映画について語り合いたい人に会いに行くメルマガ」ではありますが、 僕にとっては、長編批評を定期的に発信していったり、作品研究の過程を記していく場としても活用しています。昨…

『赤×ピンク』快作とはこの映画のためにある言葉

日本映画をほぼ全部見て、作り手の方や、映画について語り合いたい人に会いに行くメルマガ『映画の友よ』。 http://yakan-hiko.com/risaku.html 最新第6号、今晩より配信です。明日から公開される『赤×ピンク』の脚本の港岳彦さんに、5号と6号、二回にわ…

脚色とはこういうことだ

メルマガ『映画の友よ』 先週末より発行の第5号、特集のひとつが 「映画と身体、そして原初の記憶」です。 http://yakan-hiko.com/risaku.htmlこの特集をしようと思った最初のきっかけは、22日から公開の『赤×ピンク』を見たことです。『赤×ピンク』はガー…

映画は待ってくれる

メルマガ『映画の友よ』 先週末より発行の第5号、まえがきを以下に転載 します。 http://yakan-hiko.com/risaku.html ■ごあいさつ私事で恐縮ですが、今年の2月21日、50歳になります。もう半世紀生きたことになります。3月21日に公開される『ウォルト・ディ…

映画の友よ最新号・目次です!

日本映画をほぼ全部見て、作り手の方や、映画について語り合いたい人に会いに行くメルマガ『映画の友よ』。 http://yakan-hiko.com/risaku.html 最新第5号、昨晩より配信中です。 今回は、以下の内容になります! [01]特集・半世紀をかけた「問い」 1 長編…