2010-01-01から1年間の記事一覧

丸田氏「控訴」決断〜丸田祥三氏『棄景』剽窃被害12

丸田祥三氏が盗作で小林伸一郎氏を訴えた裁判、さる12/21に判決が出ました。 原告側の訴えは棄却されました。 曰く、アイデアに著作権はなく法的には守られない、と。 この論理で行くと、写真家はモデルとなる被写体自体を自分で工作もしくは変造でも加えな…

判決直前までの経緯〜丸田祥三氏『棄景』剽窃被害11

丸田祥三氏が盗作で小林伸一郎氏を訴えた裁判。 裁判所から和解を勧められた時、丸田祥三氏が出した和解案は「お金も謝罪もいらない。ただ当該写真が掲載された同じ本のどこかに丸田氏を参考にしたと記してもらいたい」ということでした。それもいま出ている…

「本物」を残すために〜丸田祥三氏『棄景』剽窃被害10

丸田祥三氏のブログを、弁護士を通して全面削除しろと要求して続けて来た小林伸一郎がブログを開設。http://st-rise.blog.ocn.ne.jp/lagenda/2010/11/post_6161.html ひとの表現活動をなきものにしようとしてきた彼が何を言うのか、注目していきたいものです…

判決延期、そして未来への遺言〜丸田祥三氏『棄景』剽窃被害9

先日お知らせした、丸田祥三氏が小林伸一郎氏を訴えた裁判の判決が、11月30日(火)から、12月21日(火)に延期になりました。 午後4時、東京地裁627号法廷にて言い渡されることになりました。 早く結果を知りたいという気持ちもありますが、この裁判は、表…

その日の前に〜丸田祥三氏『棄景』剽窃被害8

いよいよ、今月11月30日に丸田祥三氏が小林伸一郎氏を訴えた裁判の判決が下される予定です。 小林氏が事前依拠を認めていないことや、このような形での写真での盗用の判例が今までなかったことから考えると、丸田氏が勝訴する確率は低いでしょう。 しかし、…

「写真すり替え事件」の真相とは〜丸田祥三氏『棄景』剽窃被害7

アサヒカメラの「写真すり替え事件」の件、丸田祥三が実名記載に踏みきりました。 http://bit.ly/9RNDhI 盗作問題で係争中の写真を別のものにすり替え、丸田氏が似ていない写真を根拠に訴えているかのような悪印象を植え付ける結果になったこの事件。 実害の…

イベント『盗作かもしれない』!!

丸田祥三、枡野浩一両氏と下記のイベントに出演します。 表現の自由と盗作に関心のある方、ぜひいらっしゃってください。 また廃墟写真に興味のある方もぜひ。 もちろん単にトークを聞きに来たい方もぜひ。 「盗作かもしれない」 廃墟写真の先駆者・丸田祥三…

小林伸一郎提出「追加書面」について〜丸田祥三氏『棄景』剽窃被害6

写真家・丸田祥三氏が同業者の小林伸一郎氏を盗作で訴えた裁判で、原告と被告が最終書面を出し切って一審判決を待つところを、期限通りに出した原告丸田氏側の最終書面を見たうえで小林氏が追加書面を提出した件については、前の日記にも書きました。 この小…

嗚呼!カンニング人生〜丸田祥三氏『棄景』剽窃被害5

写真家・丸田祥三氏が同業者の小林伸一郎氏から「盗作」されたと訴えた件、小林氏は複数の写真家からも盗用の疑いが指摘されています。 http://haikyo.kesagiri.net/ そして下記URLは、小林伸一郎氏側の弁護士から即刻閉鎖を求められている、丸田氏が盗作…

問題の本質とは〜丸田祥三氏『棄景』剽窃被害4

写真家・丸田祥三氏が同業者の小林伸一郎氏を「盗作」で訴えている件について、丸田氏が先に撮った自然物を、小林氏が後から撮ったことだけが問題となっているという風に思っている人がいるかもしれませんが、それは違います。 また、それこそが小林氏側がお…

「なり替わり」の才人たち〜丸田祥三氏『棄景』剽窃被害3

写真家・丸田祥三氏が同業者の小林伸一郎氏から「盗作」されたと訴えた件、小林氏は複数の写真家からも盗用の疑いが指摘されています。 http://haikyo.kesagiri.net/ そして下記URLは、小林伸一郎氏側の弁護士から即刻閉鎖を求められている、丸田氏が盗作…

丸田祥三氏『棄景』剽窃被害について思う・2

写真家・丸田洋三氏が同業者の小林伸一郎氏から「盗用」されたと訴えた事件は、写真集の中の個別な写真に関してでしたが、問題はそこにだけあるのだろうかということを、以下書いていきたいと思います。 ちなみにこれは訴訟案件それ自体ではなく、僕自身の批…

金嬉老は「不滅の男」

金嬉老さんのご冥福をお祈りします。 以前「サイゾー」の取材で高須基仁さんの事務所にお邪魔したとき、DVD三巻セット『実録プロジェクト893 金嬉老』を頂きました。 その内容は、僕にとってのそれまでの金嬉老像をくつがえすもので、衝撃的でした。 …

丸田祥三氏『棄景』剽窃被害について思う・1

いま、高校時代からの友人の写真家で、僕とは『日本風景論』という共著もある丸田祥三氏が訴訟を起こしています。 丸田氏の 『棄景』(1993年・ 日本写真協会新人賞受賞作)の中の写真から、同業者の小林伸一郎氏 が『廃墟遊戯』(1998年)で同じ場…

天皇陛下あっての「平和」

小林よしのり氏の『昭和天皇論』(幻冬舎)、完全描き下ろしを一章一章、噛みしめるように読みました。 本の中盤を過ぎたあたりから「全部読んでしまうのがもったいないよ!」と何度も思いました。 国民は天皇を意識していない時間でも、天皇は常に国民のこ…

白川和子さんと中原俊監督トーク

ロマンポルノRETURNS「昼下がりの情事」、上映前 “ザ・ロマンポルノ!”トークショー、ゲスト:白川和子さん(ロマンポルノ第一号女優)、中原俊監督。 私は司会させていただきます。 ユーロスペース21時 http://www.eurospace.co.jp/ なぜこの話が私に……と…

いよいよ17日!

いよいよ、17日より、『ダンプねえちゃんとホルモン大王』が東京・渋谷に帰ってきます。 毎週水曜日19時半より、アップリンクファクトリーでアンコール上映開始です。 今のところ、終了の期限は決めず、出来るだけ続けていきます。 ぜひ、会いに来てくださ…

さそり監督と「かわいいトラウマ」しじみちゃん

コアマガジン「ニャン2倶楽部Z」での連載『ピンク映画時放』は毎回ピンク映画にかかわるスタッフ、出演者の人たちにお話をうかがっているのですが、いま出ている3月号のゲストは、女優・しじみ(持田茜改め)さんです。 取材の当日には、しじみさんの、ピ…

「あんにょん由美香」毎日映画コンクール授賞、その式と映画の光と影

今年も「毎日映画コンクール・ドキュメンタリ部門」の審査員を務めました。五期務めたアニメ部門から移って二年目になります。 9日は授賞式に行ってきました。 その模様やベストテンなどの結果に関しては、毎日新聞のサイトに任せるとして、ここでは自分が…

「ストイック」な人

立松和平さんが亡くなられましたね。 僕は編集者時代、一度だけお会いしたことがあります。 作家としてのご自分に自足せず、ボクシングを訓練された経緯を中心に伺いました。 初めに字数を訊き、そのあと一定時間お話しになり、あとで文字に起こしてみると字…

映画『ゴンドラ』との再会

当時評価は必ずしも低くなかったのに、情報過多の現代、埋もれてしまった感のある映画ってあると思うのですが、この作品もその一本だと思います。 先日部屋を片づけてたらカビだらけのテープが出てきた映画「ゴンドラ」。二十年以上ぶりに見ました。 ゴンド…

人間たちの祭り

昨日は上野の国立博物館に土偶展見に行きました。 「縄文スーパースター。国宝土偶、勢揃い!」のコピーはウルトラ兄弟勢ぞろい!のようでした。 有名どころ、形のはっきりしたものが大集合。 土偶の名前って、「遮光器」とか「ハート」とか、現在の目で見た…