2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫のキモチよさ

あるブログで、以前新書版の『宮崎駿の<世界>』読んだときには、自分も宮崎アニメについてはマニアックに詳しいので、どうしても知識の部分だけ読み取ろうとしていたが、今回の文庫版は素直にその文体を楽しめたという人がいた。 なるほどなと思った。 実…

「ポニョとハヤオを語りたおす!」 レポその2 内側にあるもの

(4日のレポの続きです) 未来少年コナンが自作の舟で海を渡ってきたように、椰子の実の流れる海流に沿って我々日本人がやってきたと考える柳田國男。柳田が日本という国を外から見たように、宮崎駿も人間というものを外から見る契機を持ちたかったのかも知…

「ポニョとハヤオを語りたおす!」 レポその1 

拙著『宮崎駿の<世界> 増補決定版』(ちくま文庫)刊行記念トーク「アニメ昼話 ポニョとハヤオを語りたおす!」、おかげさまで事前予約の方だけで百名近く、当日は満員の盛況で、用意した本も完売。感激しております。 休日の昼間、曇り空の下に足を運んで…

本日、お待ちしております!

さて、いよいよ本日です! 『宮崎駿の<世界> 増補決定版』(ちくま文庫)刊行記念 「アニメ昼話 ポニョとハヤオを語りたおす!」 宮崎駿は<神>なのか? あるいは破綻した作り手か? 全作品に隠されたものをさぐる。 【出演】切通理作(著者) 竹熊健太郎…

明日「宮崎駿の<世界>」イベントです

竹熊健太郎、氷川竜介両氏をお迎えするイベント「ポニョとハヤオを語りたおす!」もついに明日になりました。 3日の文化の日の午後12時開場、13時開演です。 ぜひ皆さん、おいでください! 宮崎駿の<世界>。それは見ている自分の内側に広がる、現実に…