2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学講師を辞める弁

私事になりますが、大学の非常勤講師の仕事を、この3月で辞めることになりました。「非常勤」ですから、極端な話、毎年もう次の年がなくても契約上はおかしくはなかったのでしょうが、14年間やってきました。自分の人生の中でも、何分の一かの割合を占めます…

『抱きしめたい』はなぜあんなに面白いのか?  塩田明彦「映画術」

普通公開された映画を見て面白いと思っても、雑誌等ではパブ記事の仕込み期間が終わっており、そこから取材として作り手の人に会いに行きたいと思っても遅いことが多いんです。だから映画媒体の多くは、執筆者がその映画の出来もわからないうちから特集を担…

映画の友よ最新号・目次です!

『映画の友よ』第8号がたったいま、配信されました。 yakan-hiko.com/risaku.html<『抱きしめたい』はなぜあんなに面白いのか?〜塩田明彦監督に聞く映画術><足立正生監督と風景論を語る><『ハンナ・アーレント』がもっとわかる映画ガイド><映画で描…

風景と超人、そして眼力〜映画の友よ最新号・目次です!

日本映画をほぼ全部見て、作り手の方や、映画について語り合いたい人に会いに行くメルマガ『映画の友よ』。 http://yakan-hiko.com/risaku.html 最新第7号、配信されました。 今回は、以下の内容になります![00]ごあいさつ[01] 長編批評・転落する若者たち…