2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見沢さんのことを授業で

和光大学「メディアと若者文化」。 『天皇ごっこ』のフレーズを読みながら、見沢知廉さんのことについて話す。今の若者に、彼が問いかけ続けたものがなんであるかを知ってほしかった。

高円寺に笠木忍が!?

来月に早稲田大学でトークする鶴岡法斎さんと打ち合わせ…と称した要するに呑み。 山本竜二さんのお店「竜ちゃん」に連れて行く。彼のノリに合うだろうと思っていたら、案の定、隣の席のおっちゃんとカネやんが現役時代の話で盛り上がる鶴岡。このお店はゴー…

和光の卒業生と呑み会

高円寺のエトワールまつり行きたかったが夕方で終わってた。

ライター教室

今期三回目。

新宿で編集氏と呑み

ゴールデン街ハシゴ。

コメンタリー

林由美香さん主演、吉行由実監督『ミス・ピーチ』オーディオ・コメンタリーに出る。吉行監督、俳優の岡田智広さん、監督だけどこの映画では出演者の中野貴雄さんと一緒。 終わった後、岡田さん除くメンバーそして今回の企画進行者であるナヲイタカトシさんと…

新・妖怪談義

鏡リュウジさんと内藤正敏さんの発表。 始まる前に東京タワー登る。 毎日新聞文化面のシリーズ「想像力の行方」の「アニメの表現はどこへ向かうのか?」の原稿を提出(400×5枚)。

『失恋論』装丁打ち合わせ・第一回

『失恋論』出版社で装丁打ち合わせ。 デザイナーさんと編集氏とで初めて顔を合わせる。 その後呑む。

町田

町田で来年後半までに作る本の打ち合わせ。 「オリーブ」とか持っていく。

見沢知廉の<世界>

高田馬場のトリックスターで鈴木邦男さん、塩見孝也さんと見沢知廉さんを語るトークに出演。山田洋次作品の話題も。詳細はHP「今日の一言」で。

見沢知廉回顧

明日の追悼トークを前に見沢知廉さんの過去の作品やご本人から頂いた郵便物などを読み返す作業を数日前から続けている。いろいろ走馬灯のように蘇る。記憶から欠落していた部分も「こういう順序だったか」と気づいたり、改めて見沢さんの批評家への行き届い…

小直し

「もっと!ドラえもん」原稿小直し。 『失恋論』デザイナー氏より、送った本文原稿のデータをこれから読むという連絡あり。