高円寺に笠木忍が!?

 来月に早稲田大学トークする鶴岡法斎さんと打ち合わせ…と称した要するに呑み。
 山本竜二さんのお店「竜ちゃん」に連れて行く。彼のノリに合うだろうと思っていたら、案の定、隣の席のおっちゃんとカネやんが現役時代の話で盛り上がる鶴岡。このお店はゴールデン街などによく役者がやってる店と全然違い、普通のラーメン屋の居抜きなので、そこらのおっさんおばちゃんや若いねーちゃんがふらっと入ってきて常連になるという懐の深さを持っている。そこに竜二さんつながりの芸能マスコミ関係者が混じる心地よいカオス。通天閣を愛する竜二さんならではの空間だ。
 二階席に二村ヒトシさんたちがいらっしゃり「合流しませんか」とおっしゃっていただき上に行く。二村さんのパノラマ歓喜団のお芝居は二十台のときに観ていて、その後ロフトなどでも遠くからお見かけしていたが直接話すのは初めて。気さくな方で感動。AVライターだという女性雨宮まみさんがいらしたが、笠木忍似でときめいてしまった。