2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

状況

「わしズム」資料を読む一日。 いま最後のコピーの束の後半にきている。 これからこちらの論考のための独自の資料を、ただ読むだけではなく検索し直さなくてはならない。 しかもこの仕事だけをしているのではなく、並行して明日取材があるので、その準備に今…

ストロベリーショートケイクス

資料を読む一日。 先日出した中央公論の昭和ブーム考察長編原稿での最終字句修正、校閲のチェック事項にいくつか答えました。 昼は六本木で『ストロベリーショートケイクス』試写見ました。 帰ったら配給の人から感想求められるメールが来ていたので、出した…

資料

引き続き、わしズムの長編原稿の為の資料を読む一日。 単行本化されている新ゴー宣の後半にはさしかかっているのだが、まだまだ膨大。 明日取材の予定があったが、1日に延ばしていただく。 このわしズム原稿は依頼がぎりぎりだったため着手が遅くなり、今月…

資料

引き続き、「わしズム」原稿の為の資料を読む一日。 なかなか進まないが、夕方は冬に出る本の打ち合わせに出ねばならない。 冬の本は重要な変更点の相談があり、その交渉はうまくいく。 既に入稿済みの中央公論の街論の写真使用について確認電話。 マツモト…

資料

引き続き、次の長編原稿の為の資料を読む一日。 ある人のほぼ全集に近い軌跡を読んでるのだが、漫画なのに一冊すごい時間がかかる。 メビウス8話見る。 なるほど。青いウルトラマンはこの世界観(初代〜80、飛んでメビウス)では初めてなのね。 回想でツル…

カフェますので・・・

出会った編集氏との間でここ数日メールで話していた雑誌の連載企画が通ったとのこと。 嬉しい。 次の長編原稿である「わしズム」用の資料読む。 京王プラザであるパーティに出た後、迎えに来てくれた「Roger」編集氏と打ち合わせ、資料借りる。 ココイチで…

手直し

起きてメール見たら昨深夜提出「中央公論」原稿若干直しあったので手を入れて再提出。 その後は冬に出る本の資料と、来月アタマの取材資料平行して読む。 鎌田東二さんに教えていただいた「モノ学・感覚価値研究会」に研究協力者として参加させていただくこ…

やっと「中央公論」原稿提出

「中央公論」のテープ起こし、4本4人の方のうち3本め午前いっぱいで終わった。 部分的な引用でよくても今後のために役立つと思われるところは起こしておくから、結局8割以上はやっぱり起こしてしまう。 3本めの建築士金子賢三さんのお話はとても役に立…

蝿蚊の恐怖・オタクの終焉

朝起きて「中央公論」下書きの原稿でアタリをつけた発言に、インタビューの録音テープから正確に起こす。 インタビューって、同じ一時間でも、たくさん話して密度があるときと、いつのまにか過ぎてしまうときってある。 ところでいま気づいたんだけど、山崎…

執筆DAY

自宅で「中央公論」の原稿作業。 必要な取材は先週までで終了している。 今回は複数の取材を織り合わせてひとつの記事にするので、すべての取材をアタマっからテープ起こししていたのでは間に合わない。 まず取材の記憶のみで下書きし、後からその部分だけ聞…

「中央公論」執筆と打ち合わせ

昨日の夜から呑んでいるというKさんから電話で誘われるが、締めきりがあるので断念して昼から夜までは中央公論の原稿の下書きをする。 でも「お仕事頑張ってください」と言われたのでとても温かい気持ちになった。 下書きとしての総体の70%ぐらい書き終わ…

爆発的な

高円寺で行われた被爆者の会合に出る。原爆についての学者さんの講演にいろいろ勉強になる。 その前に昼食としてパル商店街の蕎麦屋でざる天を。 夜は大駱駝鑑の公演を前進座に初めて観に行く。 圧倒された。 一緒に行った女の子と彼女がモデルとして登場す…

本田透さんとのトークショー公開

『失恋論』トークショー第二弾、本田透さんを迎えての「恋愛は必要なのか?」トークの抄録が以下に公開になりました。 http://www.kadokawagakugei.com/renewal/topics/special/20060201_01/ ココイチでスープカレー。12時43分会計。850円と、値段するわりに…

男はソレを我慢できない

行きがけに取材用のテープと電池を百円ショップで買う。計315円。 『男はソレを我慢できない』という映画の記者会見行く。 竹中直人の初期のノリが久々に全開。映画と同じ扮装で舞台挨拶にも登場。妹役の小池栄子をいじる。小池栄子は妹役が意外と似合う。小…

今日から

4月1日までにさかのぼった日記は一応埋めました。 掲載後の仕事については名称ぼかしていたところを実名にしたりもしています。 一度書いても思い出したら書き足します。 今日は明日インタビューする予定の人についての調べもの継続。 あとは部屋片付け。 …

ジオラマ昭和館

中央公論の取材で、江戸東京たてもの園と、青梅の昭和レトロ街に行く。 昭和幻燈館の山本高樹さんによるジオラマが素晴らしい。 永井荷風の目になって昭和の風景をたどるのだが、赤線玉の井のジオラマを見て、僕は初めて吉原という場所を実感することが出来…

カフェますの

ロフトプラスワン「カフェますの」に9時から出演。 失恋論短歌を書いてくださった方たちと会って嬉しい。 そのまま明朝まで打ち上げ。 進行中の本に差し込ませていただく予定の他作家の人によるストーリーの第二弾出来てくる。 妄想チックで面白い。 でも長…

大人のハシゴ

フェリスの先生と、新聞記者さんと下北沢で呑む。 楽味とレディ・ジェーン(こちらは3人で7280円)でちょっと「大人のハシゴ」をしてみました! 記者さんは大のギャンブル好きで競馬や競輪の必勝法を伺う。こんな話題もまた「大人」ですなあ。 帰って録画し…

自由

あることで非常に自由な時代の風を感じ、自分もそこに居させてもらえたような気が一瞬するだけでとても嬉しくなった。 中野の庄やで呑む。

下北沢で中央公論の取材

0時にadd cafeにて。

読書会

高円寺で読書会。打ち上げは沖縄料理。

呑むと出るアイデア

ここ数日部屋を大掃除して、粗大ゴミを今日出した。数日前に電話してシール貼って。 7日読書会の準備しつつ、夜はプロデュースするムック本の関係で打ち合わせがてら呑む。けっこうアイデア出た。 そのかたわらメビウス5話。 今度は帰ってきたウルトラマン…

書店との出会い

エッセイ原稿を書かせていただいた「日販通信」5月号が発売。 お題は「書店との出会い」。 伊勢丹地下でフロデリカサラダ501円、ボルチーニのタリアテッレクレープ420円買う。18時58分〜19時30分会計。成城石井でも725円のお買いもの。

粗大ゴミ

粗大ゴミ受け取ってもらう。 古くなったテーブル。 区の手数料が300円。 読書会誘った方から参加快諾のメールいただく。

この日記

冬に出る予定の本の打合せ。 ところでこの日記、備忘録のつもりでつけている。 読む人のことを重視したサービスはあんまりしていないし、書く順番もバラバラ。 そもそもmixiなどではできない「さかのぼって書く」ことができるからはてなにした次第。突然数年…

映画館と人

キネマ旬報の連載原稿提出。映画館と人の関係について、ある場所をテストケースに。 夜は『失恋論』に登場していただいたアキさんと、もう一人友人と一緒に呑む。吉祥寺いせやにて。

「映画芸術」評

「映画芸術」のいま出ている号(415号)で『失恋論』書評が。 送っていただいて嬉しい。