2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情緒論

引用の許可のお願いなど各所に。

幻魔大戦とアメリカ

14時に最寄り駅前の喫茶店で次の単行本の担当氏と打ち合わせ。私以外の発言の掲載許可の問題や図版、一部出ているゲラの話など。雑談で自殺率は必ずしも増えていないという話題。若者は特に増えていないという。 漫画論の単発原稿のための読書。 石森章太郎…

魔界大冒険

一昨年講師をしていたフェリスの学生から、ゼミの宿題であるインタビュー実習ということで取材受ける。この件は事前に担当教授から連絡も来ていた。この学生は学校の寄宿舎に住んでいるというから、私の自宅までご足労いただいたことになる。若者とはいえち…

ディック原作のダメ映画と真っ当なピンク映画

シネセゾン渋谷に『スキャナー・ダークリー』。 これはひどい。さすがに眠くなった。 押井守の作品がいかによく出来ていたか思い知らされる。 劇場に置いてあったフリーペーパーでこの映画について寄稿していた大学講師も、ディックとドラッグについての解説…

アンゼリカのパンとマグロ

今度の単行本用に下北沢に行って写真撮る。それからお好み焼き食べてアンゼリカのパン買って帰る。ミートパイがボリュームある。 『マグロ』後編。ラストのマグロとの対決に絞り込むまでのドラマの流れはさすが。現実感と理想化された人間の姿のバランスは鎌…

ヒミコさんとマグロ

浅草でお参り。 その後、藤原章監督の家でネットラジオ収録。 美登利寿司というところのあなご寿司は非常においしい。 『ヒミコさん』先日の試写よりずっと短くなった88分バージョン見せていただく。 帰って、石原プロのドラマ『マグロ』前編を見る。 渡哲也…

お正月

お正月休み。

お正月

お正月休み。

お正月

お正月休み。