ヒミコさんとマグロ

  浅草でお参り。

  その後、藤原章監督の家でネットラジオ収録。
  美登利寿司というところのあなご寿司は非常においしい。
  『ヒミコさん』先日の試写よりずっと短くなった88分バージョン見せていただく。

  帰って、石原プロのドラマ『マグロ』前編を見る。
  渡哲也のコワモテぶりが久しぶりに出て、海の男をある種理想化しながらも、それについていけない家庭の暗部を重層的に描いている。脚本は鎌田敏夫氏。かつて「刑事マガジン」の取材で、石原裕次郎への思いを語ってくださったが、実は石原プロ作品は初登板ではないだろうか。渡哲也がビートルズ世代だというのは、役柄は役者より十歳ぐらい若く設定されるのは当たり前だとわかりつつも引っかかる。『俺たちの旅』ならわかるけどね。演出が石橋冠さんだというのも驚いた。なるほど上質なドラマだ。