2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解説の仕事

冬に出す予定の本でお願い事がある方からサンプル映像いくつかいただく。 モデルの女の子に見せたら、「ビレッジバンガードのエロコーナーに置かれるのではと正直不安だったけど、こういう素敵な感じなら女の子も手に取れるし、嬉しいです!」と、こちらの意…

ウルトラ兄弟と再会

秋に出る予定の本の原稿に書き加え作業。 昼ごはんは資生堂パーラーのレトルトチキンカレー。 夕方は特撮誌等でお世話になっている編集氏と『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』の試写見に行く。 東銀座の松竹にて。 もはやおじいさんの域に達した歴代主…

大橋守さんと対談

執筆したゴマブックスの雑誌「Roger」vol.002が届く。 連載「戦え!! TVっ子 60〜70年代テレビ番組ナビゲーション」第二回はテレビドラマ版「座頭市」と監督・勝新太郎について書いた。 今回は加えて雑誌のジュブナイル特集と連動した、放映中のドラマ『生…

視座として補完

夕方まで家で作業。 秋に出る予定の単行本の今の時点での下書きを読み返す。 佐藤友哉の表題作『子供たち怒る怒る怒る』を最後まで読む。 本屋さんに頼んでいた本が届いたのでそれも途中まで読む。 新聞から読みきりコラム執筆の依頼。 実家に寄ったら、親か…

健康診断

講師をしている学校に健康診断に行く。 バリウム飲むため朝からなにも食べてない。 採血の注射はおばあさんだったが実にうまくてまったく痛みを感じなかった。 僕は子どもの頃から「男の子は注射なんかで泣かない!」と涙を見せたことはないし、それほどすご…

シンポジウム「若松孝二」

朝十時に目覚め、CS「座頭市」のタイマー録画をセットしてから、第11回日本映画シンポジウム「若松孝二」を聴きにいく。 色々勉強になる。 映画の全編上映をはさまずに、トークだけで一日というのがいい。映画のリズムとトークのリズムは違うから、双方体…

エッグトーバン

渋谷のよく行く呑み屋。 エッグトーバンなる、ゆで卵をケチャップで包んだわけわからんものがあるのだが、いつもつい頼んでしまう。 いつもあるマグロの中落ちがないのが残念だった。 帰りにbeard papaでシュークリーム五個買う。630円。21時49分。 書評参考…

ストレッサーズ

内田春菊『ストレッサーズ』読む。 カンチガイクンがイケメンモテ男に変身しても行動は変わらないという話。 内田春菊という人には疑問を持たざるを得ない部分もあるがこういうマンガは面白い。 高校生の書いた論文いくつか読む。 ある出版企画の連絡事項す…

亀戸ぎょうざ

亀戸に行って亀戸ぎょうざを十皿食べる。ビールと白乾児で。 行き帰りの電車で書評と解説(まだ担当させていただくかどうかわからないが)の本読む。前者は読みきる。 昼出る前にしゃけチャーハン食べた。 夜はパンとDVDロム五枚組み1579円買って帰る。 …

タイ式マッサージ

神保町の出版社で打ち合わせ兼昼食の後、後楽園LaQuaで湯に浸かり、タイ式マッサージやってもらう。 昨日多摩川で疲れた足が休まる。 夜は新宿で別の打ち合わせ。 終わってゴールデン街で呑む。旧知の映画監督さんと久しぶりに会う。

多摩川

ある場所に自転車とめていたら徴収されてしまったので、取りに行く。撤去手数料3000円かかった。 多摩川を散歩。 小田急線を和泉多摩川側から降りて、東名道の橋まで歩いて折り返す。 http://members.jcom.home.ne.jp/tamariva/shop-map.html#shop 川に向っ…

取材当日

特撮誌の取材当日。 貴重なお話とお人柄に感激。 記事にまとめさせていただく責任を感じる。 行きがけに録音用テープと電池計525円ぶん百円ショップで買う。 夜は下北沢で冬に出る本の打ち合わせ。 創作部分も充実してきた。 移動途中、池袋のタカセ本店3F…

裸々裸三昧

明け方「裸々裸三昧」つい最後まで読んでしまう。 字ばっかりだが面白い。ここ十年のドキュメンタリーのあり方と先鋭的なAVとのリンクの証言にもなっていて、勉強になる本。 でも編集松島氏の、出版ノンフィクションの世界で藤井誠二氏らの登場によって朝…

三島自決と寅さん

早朝園監督のカラオケには付き合わず下北から帰宅。 読書会の本専念。読み終わる。でも昨日シネマアートンで買った松江哲明本「裸々裸三昧」もつい読んでしまう。 夜は仕事の流れでゴールデン街で呑む。初めて行くお店。「映画芸術」の三島が自決した時の号…

今度試してみよう

昼はココイチでいつもの野菜カレー、チーズと卵トッピング。820円。 夜は松江哲明監督の『セキ☆ララ』をシネマアートン下北沢に見に行く。 早くから試写状いただいていたのにばたばたしていて、ようやく見ることが出来た。 セックスで女性が「イク」ことを、…

一日家に

大学の授業の準備でレジュメ作るのと、読書会用の資料読む、特撮誌の取材準備で60年代のドラマ見る一日。大学でやるのは村上かつら作品について。

得がたい邂逅

読書会の本読む。 夜は以前取材でお世話になった映画監督の方と、mixi上でのみ知り合いになった助監督の方と調布で呑む。お二人が仕事で一緒で、『失恋論』を貸し借りしていたということで恋談義。 途中から映画の美術担当の方が加わり、終電間際まで呑む。 …

目つきの悪さを活かす

昼にわしズムの写真撮影。 阿佐ヶ谷と高円寺の間のガード下で。 僕は目つきが悪いというか強いので、いつもそれをなんとか柔和させようとして撮っていただくのだが、今回は目線がいくら鋭くても構わないあるシチュエーションを提案。突飛過ぎるかと思ったが…

失恋論の著者と歩くあじさい寺

失恋論の著者と歩くあじさい寺、の記事が本日の毎日新聞夕刊に掲載。 詳細は以下に。 http://blog.goo.ne.jp/kirira/ 昼は『失恋論』より前から準備していた本の打合せで編集氏と会う。 原稿は七割できている。 秋に刊行予定となる。 夜は冬に出る本の件でモ…

南島映画とTROBLE PEACH

朝メビウス10話録画したの見る。 板野マジックによるダブルウルトラマンのCGバトル、いままでで一番良かったのでは。 下北沢の茄子おやじで野菜カレー食べた後、映画『海南小記 アカマタの歌』『カメラになった男・中平卓馬』見る。 見終わった後は、古書…

打合せで二軒ハシゴ

朝下北沢のマンガ喫茶出て帰る。ちょうどミッドナイトパックの時間が切れる十分前に起きた。 家でフロ入る。 大橋さんとの対談原稿のレイアウトチェック。 特撮誌取材の準備で『仮面の忍者赤影』『ジャイアントロボ』のDVD見返す。新宿TSUTAYAで840円ぶん…

不如意の夜

夜、冬に出る予定の本の打ち合わせがてら呑んでいたら、うっかり終電逃してしまい、経堂から下北沢まで歩き、マンガ喫茶で寝る。 昼は鶴川のゼストクックで八宝菜260円買って食べた。

中央公論出来上がる

今日は「Roger」の連載枠「戦え!TVっ子」のためテレビ版『座頭市』のビデオ見返しながら、連絡事項などを。 夜までかけて「TVっ子」の連載記事を書いた。 昨日までは仕事がつまっていたので、明日以降人と会う予定を立て、連絡していく。 先月24日に提…

あじさい寺

今日は朝五時に起きて車で鎌倉に行く。 なんと一時間以内に着いてしまう。 あじさい寺で撮影&インタビュー受ける。 あじさい寺を四箇所ハシゴ。 お団子食べたり食堂でインタビュー受けたり。 最初に行ったのが、撮影場所でもある成就院。 ここは『男はつら…

なんとか出来そう

朝起きて雑誌の連載原稿書いて出す。 昨日まで「わしズム」の批評と、並行した「Roger」の『生物彗星WoO』原稿でいっぱいいっぱいだったので、ふだんよりやや遅れてしまった。申し訳ない。 『生物彗星WoO』対談原稿も手直しして出す。 「わしズム」の原稿も…

七合目

「わしズム」の批評と、並行して「Roger」の『生物彗星WoO』対談原稿。 両方とも下書きは完成。資料もまだ読んでいる。 後者はA4のビジュアル誌なので今日仮レイアウトが先に来る。字数を逆算。 前者は昔の友人に関連で電話取材。娘さんが出て、もう十歳…

朝起きて・・・

先月末から取り掛かっている「わしズム」の原稿、一度書いた下書きに書き入れながら資料確認作業継続。 しかしディテール整除前に既に規定枚数30枚を越えてしまっている……。 100円ショップでノート何冊か買う。

下書き終える

朝起きて、先月末から取り掛かっている「わしズム」の原稿、下書き続ける。 昼、並行している「Roger」記事の取材で渋谷NHKエンタープライズに行く。ディレクター大橋守さんに会う。 行きがけにリベイアという雑貨屋でロシアのかわいいノート買う。計693…

下書きスタート

朝起きて、先月末から取り掛かっている「わしズム」の原稿のため、家にある雑誌のバックナンバーを総まくりする。見当たらないもので使う可能性のあるものを絞り込んで編集部に連絡、こちらの作業と並行して用意していただく。 並行して、今月上旬に行うはず…

『生物彗星WoO』対談

先月末から取り掛かっている「わしズム」の原稿、資料をひたすら読む。 なんとか交渉して締め切りを来週に延ばしていただく。 夕方からは「Roger」の『生物彗星WoO』特集の大橋守さんとの対談で渋谷のNHKに行く。 メンバーがお一人どうしても都合がつか…