目つきの悪さを活かす

 昼にわしズムの写真撮影。
 阿佐ヶ谷と高円寺の間のガード下で。
 僕は目つきが悪いというか強いので、いつもそれをなんとか柔和させようとして撮っていただくのだが、今回は目線がいくら鋭くても構わないあるシチュエーションを提案。突飛過ぎるかと思ったが、カメラマンさんも編集さんもノッてくださって、実現。
 雑誌が出来たら、唖然とする人もいるんじゃないかな。
 その後コイデカメラでDVDロム買って(五枚セット1579円)帰り、仕事場の片づけをした後、先日メールいただいた新しい編集者の人たちと初顔合わせ。新書の可能性を探る。
 昼食はちよだ鮨の回転。ちよだ鮨ちよだ鮨だったけど、値段が安いのは嬉しい。けっこう食べて1260円。桃太郎寿司より安い。
 夜はオリジンのたまご牛丼、茄子とトマトとかの和え物。
 昼から夜にかけては来週の特撮雑誌の取材用に『仮面の忍者 赤影』見返す。見終わったので阿佐ヶ谷のTSUTAYAでまた続き借りる。ついでに『エルモ・ザ・ワールド』出ているの知って借りる。
 後は近々やる読書会のために全集読む。
 そういえば「現代」の斉藤貴男さんと小林よしのりさんの対談も読んだ。火花散らしつつも最後はお互い認め合った対談で読後感がいい。
 深夜、失恋論ブログ更新。