2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのテスト

産経の原稿、一部修正あり。そのことによって、より漫画のタイトルにからんで一歩踏み込んだ形になったかと思う。 大学でテストやる。自分の授業でテストというのははじめてやる。七問出して四つ選んで答えてもらうという論述式。今までの授業からの内容で、…

水漏れ

新居に家具が来るの待つので待機。 富岡さんの本読んだりテスト問題の清書しながら。 受験問題の会社から模試で私の昔書いた文章が使われるという連絡あったので許可のサインする。 コーディネイトするイベントの主催団体側からこちらのあげた人選どおりで順…

地方都市から

朝は昨日の晩の残りのピザ。 パソコン開き昨日だいたい書いていたニャン2の原稿を修正。メールで提出。 「情緒論」図版レイアウトの件でデザイナー氏と編集氏に連絡取り相談。 索引はこれで数的には収まるといわれホッと一安心。 午後、証明書入れを彼女に…

地方都市へ

朝起きてニャン2の原稿続きやる。 昼までには最後まで書きあがる。 あと細かいところは、今日夕方届くファックス資料を元に修正の予定。 大学のテスト問題もだいたい下書きできる。 「情緒論」の索引サイドのカット作業終え、ファックス。 出て、用済ませて…

元滝沢にて

産経レビュー用の漫画を読んで、その後用を済ませて、新宿でニャン2の取材。 4時ごろ終り、編集氏とコーヒー飲んでだべり、その後新居でさっきの取材をまとめる。 今回は取材そのものが締め切りギリギリなので突貫工事なのだ。並行して大学のテスト問題作…

オフの日

親戚の集まりで地方に。 祖母は来年百歳。元気でうれしい。

移動日

「情緒論」図版キャプションのレイアウトをおくっていただく。 ライター教室の後、親戚の集まり後に移動。かの地で一泊。

田上くんゲスト

ライター教室課題追加分届く。 和光の授業は卒業生のジャーナリスト田上順唯くんに来てもらう。学生の反応もいい。帰りに鶴川の大将で一杯。 田上くんの出たテレビドキュメンタリーの映像も流す。 河合隼雄さんお亡くなりになったのですね。 「情緒論」でも…

藤原章さんの映画

藤原章さんの映画に出演。 朝8時に光が丘に集合。 目線の演技がいいと藤原さんに言っていただくが、たぶん自然にそうなったのだと思う。 「情緒論」目次訂正案送っていただく。とてもいいデザインです。

怪獣は実在します

この日から山寺芭蕉記念館で8月26日まで行われている「企画展 怪獣と美術」。ウルトラ怪獣のデザイナーとして知られる成田亨さんを中心に怪獣造形の高山良策さん、成田さんの後継者である池谷仙克さん、原口智生さんの作品を展示していますが、この図録に40…

情緒論・目次

情緒論、索引用項目整理。目次のレイアウトを検討。目次は内容からの抜粋を各章のタイトルに付した。このやりかたは初めてだが、しっくり行っているのではないかと思う。デザインのほうとうさんがうまく見開きにおさめてくださる。 柳田国男全集4の「史料と…

情緒論・索引

情緒論、索引用項目整理。索引を付けるのは「若者の世紀」以来二度め。いまは言葉だけ抜けばコンピュータで自動的に抜き出してくれるというのでいっぱいマーカー引いてしまったら、予算が何十万もかかると言われた。そこで三分の一に減らすことにして、いま…