初めてのテスト

  産経の原稿、一部修正あり。そのことによって、より漫画のタイトルにからんで一歩踏み込んだ形になったかと思う。

  大学でテストやる。自分の授業でテストというのははじめてやる。七問出して四つ選んで答えてもらうという論述式。今までの授業からの内容で、資料持ち込んでもいいし、途中トイレ行ってもいい。
 答案見たがみんなの答えがなかなか面白い。このテストも面白いと書いている学生もいて手ごたえあると思う。
 点数をつけることよりも、授業の全体像を講義を持つ側だけが把握しているのではなく、学生にフィードバックしようというのが狙い。
 半期なので今日で大学の授業はすべておしまい。図書館で借りた資料も返す。