2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「間の世代」の戦争〜『ソ満国境 15歳の夏』特集UP

しばしば予告してまいりました映画『ソ満国境 15歳の夏』特集がニコニコ動画のアーカイブにUPされました。 http://nico.ms/1440428609 新宿K's cinemaで28日(金)まで、渋谷ユーロスペースで29日(土)から公開される『ソ満国境 15歳の夏』の監督・松島…

『映画の友よ』イベント第2弾記念号外

ただいま配信!切通理作メルマガ『映画の友よ』イベント第2弾記念号外 <レポ「高畑勲が問う『感情移入の罠』あるいは『戦争と日本人』」><女優安部智凛・若松孝二監督への思いを語る><ハリウッド特撮に見る日本の昭和ヒーロー精神>等々! http://yaka…

第2回「映画の友よ」イベントのご案内

来る8月23日(日)メルマガ「映画の友よ」イベント行います。 「ブルーレイ、DVDはおろか、家庭用ビデオデッキもない時代の方が、映画を見ることが楽しかった」という声を聞きます。 映画学校でさえ、まず「映画の見方を教える」時代になっているという…

戦争と棄民〜8月15日に問う

今日は8月15日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 以前からお伝えしている通り、私の次の本は長崎で被爆した母との対談「85歳の被爆者 歴史を消さないために」。爆心地1.2キロメートルでの被爆の実相。その時何があったのか。そして何が始まった…

広島に原爆が落ちた日に

今日は広島に原爆の落ちた日ですが、この日に合わせて収録していた、母からのメッセージ動画を公開します。 https://youtu.be/5w92T6sBOJM原爆が落ちてから70年目、かつて15歳だった母が「被爆者が日本から一人もいなくなる日も近い」という思いから、85歳の…

「間」の世代の役割〜戦争体験者と今の若者との

先日、7月25日から開始された「85歳の被爆者 歴史を消さないために・新刊プロジェクト」の「御協力のお願い」を以下のURLにUPしました。 http://osu.pw/adccこれは、私の次の本に関する呼びかけです。長崎で被曝した母の戦中戦後体験を聴く対談集とい…