2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論面談

講師をしている和光大学で卒論面談。 昨日から練っていた『失恋論』オビのコピー提出。

本田透さんと会う

『失恋論』トークイベント第二弾、3月16日のロフトプラスワンでのゲスト・本田透さんと中野でお会いする。 その模様はHP「今日の一言」にて。 http://www.gont.net/risaku/index_hitokoto.shtml イベント情報は以下。 【出演】切通理作(『失恋論』著者…

WOO

母校で卒業生と語る会に出る。 NHKで『生物彗星WOO』というBSハイビジョン用の新番組の試写を見る。 1・2話とその後の話のダイジェスト。 学校を襲う場面などよく出来ている。 少年ドラマシリーズと円谷の世界が合体した感じ。 子どものときは両方…

『失恋論』カバー案検討

昨日より明日早朝にかけて『失恋論』カバー案検討。 着色のパターン(色違いそしてCG、カラーインク、コピック)、背景の色違いなど。 コピックは漫画単行本の表紙のようで良かったし、カラーインクにはより切実な感情が伝わったが、読者層を女性に限局し…

共同通信原稿提出

お題は『実録!少年マガジン名作漫画編集奮闘記』(宮原照夫著、講談社)の書評。当時の読者の側から気づいたことへのアンサーがいくつもあって面白くためになる本だ。やはり梶原時代の記述がいい。 既に読書人の『少年マガジン』特集にも執筆しているが、こ…

『失恋論』ロフトプラスワンイベント告知

『失恋論』初稿直し提出。 刊行記念ロフトプラスワンでのイベントの告知原稿を入稿。 ロフトHP(http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/)やフリーペーパー「ROOF TOP」、雑誌などに載ります。 以下原稿 ↓ 『失恋論』刊行記念 「恋愛は必要なのか!?」…

『失恋論』ロフトプラスワンイベント打合せ

『失恋論』ロフトプラスワンでのイベントの打合せでロフト事務所へ。 方向性を決め、明日告知原稿(ロフトHP(http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/やフリーペーパー「ROOF TOP」、雑誌などに載ります)をメールすることに。 3月16日です。 お相…

バサラ人間

山田広野さんの活弁映画の新作『バサラ人間』見に行く。 阿佐ヶ谷のよるのひるねにて。 出演者のデリシャスウィートスと、原作者の長尾みのるさんがゲスト。 長尾さんは七〇代だが矍鑠としておられ、フリーランスの若輩としては実にためになるお話しをしてく…

『失恋論』初稿直し

初稿直しを24日まで。

来年の話

来年あたりまでに書く予定の本の企画打合せ。 夜は『失恋論』取材協力してくれた人と呑む。

新・妖怪談義

最後の例会に出席。 今後はシンポジウムや他地域への出張もあるかも。

大学講義ラス日

その後打ち上げに。 大学の先生と場所を変えて呑む。 帰りの電車が事故でタクシー代走の目に。

新宿にて

あるライターさんが温めている原稿を先輩の批評家の人に読んでもらうという顔つなぎをしたのだが、当人同士の会食に立ち会う。 AV批評をしている女性なのだがその先輩批評家の人もジェンダー的視点から以前AVについて書いていた女性なので、よき出会いに…

MX−TV収録

MX―TVの『BONZO』出演。 なんと『失恋論』特集です。 ゲラの校正について編集氏と話し合う。

かえるのうた

いまおかしんじ監督の『かえるのうた』ポレポレ東中野でのレイトショー初日を、冬に出る予定の新刊スタッフの皆さんと観に行く。 http://pink2000s.cocolog-nifty.com/meikemitsuru/

「ウォレスとグルミット」

「ウォレスとグルミット」新作の試写を見に六本木へ。 このシリーズは大好き。今回は長編になっていて、スタッフ編成も増えているので質が低くなったという人もいるが、僕は、これだけ良く出来ていれば文句を言うことはないと思った。

年賀状

年賀状21人ぶん書く。 返事を除けば今日で今年の年賀状書きは終了。

失恋論 目次案

内藤みかさんとの池袋ジュンク堂での「失恋論」刊行記念トーク、3月4日(土)ということは決まっていたが、時間が未定だった。 それが今日、19時からに決定。 昨日書いたとおり目次のリードを本文と失恋図書館で二文に分けてみたのだが、見た目ウルサイと…

『失恋論』自宅作業

昨日は風邪で日程が狂ったので予定を変更して自宅作業。 昨日までにやろうと思っていた仕事をやる。 『失恋論』に「失恋図書館」というコーナーがあるのだが、そこで紹介・論評する本や映画の題名を目次に出さない代わりに、なにかリードを書いてほしい、と…

鍋から沖縄料理へ

今日は鍋をやる予定だったがメンバーの一人が風邪で出れそうもないというし、自分もちょうど昨日から風邪を引いていたので延期することになる。 けれど一人どうしても連絡が取れない人がいて、ちょうど夕方には自分の風邪も少しよくなったので結局約束の場所…

ついに風邪、ついに松竹ヒーローはじまる

部屋を乾燥させすぎたようだ。 加湿器の存在を忘れていたのを後悔。 年賀状10人ぶん書く。 掲載誌届く。 句読点のない現実 <不確かさ>という回路を唯一の命綱として 評『ニート』(絲山秋子著、角川書店)/図書新聞2006年1月14日(2757号) 『…

ジョージ朝倉さんの装丁がすごくいい

昨晩から取り掛かっていたキネ旬のピンク映画時評と、少しづつやっていた『東映ヒーローMAX』の「仮面の世界」最終回、完成させ提出。 手紙書く。 監修原稿も編集氏に渡せる段階まで持っていけた。 参考用のCD聴く。 夕方は出版社で『失恋論』装丁など…

浅草で友人と呑む

憧れていた昼呑み。 でも夕方で閉まるとは思わなかった。 300円で手相占い。 けっこうなるほどと思う。 帰りは上野でピンク映画見る。 帰宅して録画した古畑見る。 年賀状14人ぶん書く。

表参道デート

年賀状書き。49人ぶん。 『仮面の世界』構成終えて、大阪にいま住んでる友人が一時帰省したので表参道で会う。 地下の色んな店が入っているところでお魚のプレート食べて、後は表参道の喫茶店でチーズケーキと紅茶。 帰りがけに渋谷TSUTAYAでCD借りる。 渋谷…

三が日は年賀状書き

年賀状まだ書いてる。今日は50人ぶん。 夜は古畑任三郎見た。感想は刑事板にて。

正月二日

昼まで寝てる。 初夢みなかった。 風呂屋の一番風呂の時間は過ぎてしまう。 おせち料理食べて、庭の湯行こうかと思うが、ためしに電話してみて、待ちそうなのでやめる。 昼過ぎもっかい寝る。 今度はうっすらと夢見た気が。 ステージにキャンディーズ(南海…

元旦

イラスト受け取りに立ち会う期日だったが諸事情で郵送となる。 最寄り駅の神社で初詣。 甘酒飲んで心地よく。 無料で羽子板やコマを貸し出しして子供たちが遊んでる。自分が子どもの頃はそういうのなかったな。 神楽のテープがところどころとぎれていて『奇…