1971-01-01から1年間の記事一覧

「私も疎開は好きじゃない」

この日は「帰ってきたウルトラマン」ツインテール、グドンによる東京壊滅編の後編「決戦!怪獣対MAT」が放送。 前編とともにとても印象深い回である。ウルトラマンさえも倒した二大怪獣の猛威に超兵器の使用が命じられ、原爆で破壊された現実の広島のモノ…

怪獣カード

たぶんこの日も日曜学校に行っていたのではないか。 僕が通っていたキリスト教の幼稚園はつまり教会の敷地内にあり、そこに私は卒園後も「日曜学校」として通っていた。 教会のすぐ近くの五叉路に駄菓子屋(といっても店の半分は文房具)があり、そこで一枚…

仮面ライダーとの出会い

僕らの時代はクラスに一人は「優等生!」っていう感じのわかりやすい子がいた。テレビドラマではメガネ君として描かれるような。 遊びに誘っても勉強していて出てこないような子。 そんな子であるクラスメイトのI君が教えてくれた番組が「仮面ライダー」だ…

ヴァーチャル関東大震災

小学校の災害避難訓練では、ある教室の窓から下に避難用のコースターが設置され、そのクラスの子どもたちが滑って校庭に降りてくる。私はこれがうらやましくてしょうがなかったが、私が所属したクラスはついに設置される教室に選ばれることはなかった。 いま…

怪獣総進撃

幼稚園から一緒の、近所に住む親友の真ちゃんから、今日「帰ってきたウルトラマン」が始まるよ、と聞いて見る。 その日たまたま従姉妹の二人が来ていたので一緒に見る。 タッコング、ザザーン、アーストロンの三大怪獣が出る。 死んだ郷秀樹にウルトラマンが…