2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始はウルトラQ

ウルトラQの一挙放映をファミリーでやっていたので紅白とダブル画面で見る。 内容自体は何十回も見ているから、画面の変化を音なしで見るだけでも楽しい。 ウルトラQは巨大ヒーローが出てこなくて怪獣だけだから、それをどう見せていくかというスペクタク…

アリー・マイラブ当選

映画芸術の忘年会に行く。さまざまな人にご挨拶。会場となったブラは初めて荒井晴彦さんとお会いした場所でもある。当時僕は読者の投稿欄に応募していた。 ビンゴで『アリー・マイラブ』のDVD第一シーズン全話BOXが当たってしまう。 足立正生さんはビ…

来年一発目のピンク映画時評

ピンク映画時評、来月分書き終わってキネ旬編集部に送る。年末進行なので早い。 堀監督の新作については思うところあって、さ来月にじっくり書くことにした。

複雑な気持ち

藤原章監督から『ヒミコさん』が92分までに短くなったとメール。 堀禎一監督, 葉月螢主演の『色情団地妻 ダブル失神』見る。非常に複雑な気持ちになる映画だ。感想・批評がまとまらない。

クリスマスとはなにか

宮田珠己さんの『晴れた日は巨大仏を見に』に刺激されて『サンタ服を着た女の子』が出来た話はあとがきに記しましたが、もうひとつ、宮田さんが書いてこられたことと今回のサンタ本との共通点として、クリスマスは、ミニチュア化した世界を眺める喜びがある…

小休止

雑誌の対談の直しが昨晩きて、その発言チェックをするはずだたのだが、夕方になっても届かず。 ネット関係の連絡事項などをやる。

取材と収録と映画のハシゴ

キネ旬とは別媒体(ニャン2倶楽部という初めて聞く雑誌の若い編集氏から連絡があり、連載をすることになった)でピンク初期からのベテラン小川欽也監督にインタビュー。72歳で410本目! ちょうど青島幸男さんが亡くなった年齢だが、いまだに現役とは、…

今日はオフ

そう決めた。 夕方までまどろんで、夜は山賊揚げというのを食べに行く。 カラオケも行った。

東映ヒーローMAX取材

昼過ぎから東映ヒーローMAX「仮面の世界」の取材。 今回は平山亨さんに続くプロデューサー編第二弾。 どなたかなのかは、出る直前までのお楽しみ。 終わったら、自分的には休暇タイムに入ることにする。

ふたたび原稿書き

昨日イベント終わったので昼過ぎまで寝ている。 その後ニャン2倶楽部(22日記分に詳細)の原稿を書く。取材はすでにしてあって、そのメモを確認した後、原稿を作って深夜に提出。 明日の取材の準備、昨日のイベントのお礼も並行して。

本日サンタ女子パーティです!

あわてんぼうのサンタのように、鐘を鳴らし忘れたり、煙突から落ちたりしないようにと思いながらも、泣いても笑っても、今日になりました! ロフトプラスワンの地下室が、いかに「女の子の部屋」になるのか、ぜひ遊びに来て下さい! 子どものときから、オマ…

サンタ女子ビフォアクリスマス

『サンタ服を着た女の子』の新聞広告も朝日新聞等に昨日掲載され、イベントまでは、あと今日含めて四日。 今回はトークイベントだけではなくて、ショー的要素があるので、構成台本を作りました。でもそれは素人の産物なので、音響や照明がうまくからんで、タ…