2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阿佐ヶ谷で

ライター教室の修了生の人たちと食事。 久しぶりに阿佐ヶ谷のピッキーヌで食べる。 初めて二階席に。 前にも増しておいしい。 他のお客さんもいっぱい。 帰って、ウルトラマンメビウス4話。 ウルトラセブンのミクラスが出てくる。懐かしくもかわいい。 最後…

森達也さんとのトーク決定

森達也さんからトークイベントは26日でOKと連絡いただく。 阿佐ヶ谷のチョリニで飲む。4840円ぶん。

エスニック料理店にて

渋谷で「Roger」雑誌の特集の打ち合わせでNHKの大橋さんに会う。 ドンキホーテでDVDロム買う。4675円ぶん。東急百貨店で資料買う。1500円ぶん。

トークショー、ネット公開開始

刊行記念トークショーのネット公開が開始されました。 都内三箇所でそれぞれ内藤みか、本田透、小谷野敦の各氏と行われたもの。 その模様が以下に順次公開されていく予定。 http://www.kadokawagakugei.com/renewal/topics/special/20060201_01/ 第一回・内…

交通博物館

なくなってしまう交通博物館に取材。 旧万世橋駅を見る。 駅前交番はたてもの園にあったなあと思い、頭の中で合体させる。 ラストショーの映画上映で、鉄道ドキュメンタリーに混じって「子ども」向きに快傑ライオン丸とジャイアントロボの一話を(GRは最終…

冬に出る本

冬に出る本に挿入させていただく小説についてモデルの女の子(青森在住)と電話で打ち合わせ。

昭和のくらし博物館

大田区の昭和のくらし博物館に行く。 個人が住んでた家を持ち主がそのまま博物館にしているということで、怖いもの見たさの気持ちもあったが、実際はとてもちゃんとした展示物で、ただ自分の家を公開しているだけでなく、家主さんは学芸員の資格もありきちん…

下北沢

降りたら杉作J太郎さんとギンティ小林さんと偶然会う。 明日から映画のアンコールとのこと。 街頭での精力的なPR活動に、わが『失恋論』も頑張らねばと思う。 ジャズ喫茶マサコで少し休む。980円。 その前は連載誌の編集氏と町田市のファミレスでダベる。

婦人公論

取材記事の発言部分チェック戻し。 冬に出す本に差し込ませていただく小説、モデルの女の子(青森在住)にメール送付。

メール

SAPIO書評ゲラ戻し。 来月締め切りの原稿の取材計画練ったものを担当氏に相談メール。以下その文面。企画段階につき伏字あり。 「このあいだはお世話になりました。 ●●●のほうも、色々調べた結果、取材しようと思っている人をお三方ほど絞りました。 そ…

Roger

連載初回のゲラ届く。

創刊記念コメント

ラジャー、創刊記念コメントも書かせていただくことに。 SAPIO書評締め切り。文字量は、13w×58L。

日販通信

エッセイのゲラ出る。

阿佐ヶ谷の四文屋

青森から友人来る。ピッキーヌで食べようと思ったが定休日だったので阿佐ヶ谷の四文屋で呑む。 煮込みごはんはうまいねえ。

婦人公論取材

ある重要な書類、本日消印有効をポストに投函。 午後は『失恋論』著者インタビュー。 カメラマンの方が阿佐ヶ谷ピッキーヌによく行くとおっしゃっていた。 最近は一回は昼間しか営業してないとのこと。 僕も十年ほど前は良く通っていた。取材の帰りについで…

延期

冬に出す本で上京するはずだった青森の子が熱出して来れなくなったので各方面に連絡、延期する。編集氏と高円寺で呑む。教え子でもある若手編集氏を紹介する。

ウルトラマンメビウス初回

面白かったです。 戦いのヘタさを指摘されるとこで、主題歌がかかって、最初からヒーローじゃないという歌詞まで全部入り込んできて「そうか、このウルトラマンはこれからヒーローになってくんだ」と熱くなりました。第一話からこれだけ掴まれたのは初めて(…

佐々木守さん追悼放映

「大進撃放送BONZO!」♯52、佐々木守さん追悼特集の放映日。 新創刊「ラジャー」誌連載第一回入稿。

週刊朝日

『失恋論』著者インタビュー、発言部分のゲラやり取り。

ドウテイ

「中央公論」取材で『ALWAYS 三丁目の夕日』監督山崎貴さんにインタビュー。 その後、話をつないでくださった映像関係の方と編集氏交えて食事。 青森の友人(同世代)からメール。「そういえばこの前パブで知んない女の子と仲良くなってむこうからキス…

途中日記

久しぶりに朝たっぷり寝る。 起きて、昨日の朝、雑誌取材資料用に見ていた映画の後半を見る。 失恋論ブログ書いて、キネ旬のピンク時評の原稿書いて出す。 各種連絡事項(『失恋論』インタビューイ等)すませ、明日の雑誌取材(こちらはインタビュアー)の質…

一年ぶり恩寵公園で花見

雑誌取材用の参考で借りてきたビデオ見る。資料読む。 昼過ぎ、週刊朝日の『失恋論』取材を受けさせていただき、その足で上野へ。 恩寵公園で花見がてら散歩。 散歩しながら年末刊行予定の本の外部原稿について執筆者と携帯でやりとり。 デリーカレーで今日…

田口ランディさんの書評

田口ランディさんによる「東京新聞」での『失恋論』評、掲載。 雑誌取材用の資料読む。 質問事項メモ。 並行して書評用の本を読む。 夜、池袋で雑誌取材用に一度見た映画をもう一度確認のため見る。 付き合わせたカメラマンの田上と駅前のホッピー呑み屋で一…

夜桜

ライター教室講師の仕事。 打ち上げ後、代々木公園に夜桜見に行く。 鎌田東二さんによる「読書人」における『失恋論』評が出る。 感激です。