阿佐ヶ谷で

 ライター教室の修了生の人たちと食事。

 久しぶりに阿佐ヶ谷のピッキーヌで食べる。
 初めて二階席に。
 前にも増しておいしい。
 他のお客さんもいっぱい。

 帰って、ウルトラマンメビウス4話。
 ウルトラセブンミクラスが出てくる。懐かしくもかわいい。
 最後のモノローグ「4分間戦えました」ってなんだ?
 鍛錬して成長すると変身タイムが長くなるの?
 ウルトラアイのポーズの真似してメガネかけるギャグは実はギャグではなくセブンからコノミ隊員へとミクラスの引継ぎを示すキーであった。
 カプセル怪獣はダンだけがその存在を知っているが、マケット怪獣は隊員みんなの共有物で、そっちの方がドラマ全体で活かしやすい。
 佐橋さんの音楽はやはりいい。劇中でもよくかかる主題歌のサビは『クウガ』のあの高らかな鐘の音を思い出しジーンときてしまう。
 最後に映画『&ウルトラ兄弟』の予告が出た。