2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ金曜、柳さんとトークショーです

たとえば陽光の日曜日、楽しく遊びに行ったつもりが、動物園に行くと憂鬱になるな。それは囚われの身になった動物にせつなさを感じるということがベースにありながらも、もっと直接には生き物のなまぐささに、不意打ち的に口をつぐんでしまう、ということな…

11月2日、柳美里さんとトークです

以前柳美里さんにインタビューした原稿を含む本『ある朝、セカイは死んでいた』が完成した時にお送りしたら、柳さんから「一人でも多くの人に読まれることを祈っています」という葉書をいただいた。 多く売れる、とか、ヒットする、という言い方と「一人でも…

明日、本の町で会いましょう

明日のイベントのトーク相手であり、「情緒論」に多大な影響を与えて下さった阿部嘉昭さんが、ブログに長大な感想をUPしてくださいました。 まだ本屋に並びつつある時期なので、感想に飢えています。 嬉しいです。 阿部さんはいつも、本を読んだ後、自分の…

大藤信郎賞関連イベント

中間法人日本動画協会、経済産業省、毎日新聞社主催の大藤信郎賞関連イベント当日。コーディネーターに任命されたので、出席者の提案をし、そのまま受け入れられた。パネルディスカッション「世界における日本アニメーションの今と昔〜源流から未来へ〜」で…