地方都市から

  朝は昨日の晩の残りのピザ。
  パソコン開き昨日だいたい書いていたニャン2の原稿を修正。メールで提出。
  「情緒論」図版レイアウトの件でデザイナー氏と編集氏に連絡取り相談。
  索引はこれで数的には収まるといわれホッと一安心。
  午後、証明書入れを彼女に買ってもらう。うどん屋さんでサラダうどん食べる。三度目だが非常においしい。お店にあった「三丁目の夕日」の一話分読む。
  そのまま病院で母親学級。
  お産のビデオを見る。
  三人目だというお母さんが連れてきた男の子がウルトラマンと怪獣の人形で遊んでいた。
  いったん彼女のマンションに戻り、したくして列車に乗り東京へ。
  列車の中ではわしズムの対談でご一緒した富岡幸一郎さんから送っていただいた講談社現代新書「スピリチュアルの冒険」読む。スピリチュアルとはもともと息吹の意だという。お産もフリースタイルだと呼吸を合わせて子どもの誕生を迎えるのだなと思う。列車の中では、駅で買ったパンとサラダを食べる。
  東京では実家で母親がファックスのインクリボン取り替えるのをやってくれと言われたので寄る。
  ちょっとめんどくさいのだがコツがある。
  数日前実家のカップヌードル欧風チーズカレー味を勝手に食べてしまったのでもっていく。ファミマにも西友にもなかったがローソンにあった。
  産経の原稿受け取ってくださったと連絡ある。
  帰りに寄ったネット喫茶でこれを書いている。
  柳田の読書会のレジュメ作りと平行して。しかし調べる項目が多くてなかなか進まない。
  気分転換に失恋論ブログも更新。吉本隆明の片思い解釈を読むシリーズ。
  帰りがけに西友で明日の朝食買う。カットサラダ100円、ミックスフルーツ148円、ランチパックの野菜コロッケ入り178円、しめて426円。