多摩川

 ある場所に自転車とめていたら徴収されてしまったので、取りに行く。撤去手数料3000円かかった。
 多摩川を散歩。
 小田急線を和泉多摩川側から降りて、東名道の橋まで歩いて折り返す。
 http://members.jcom.home.ne.jp/tamariva/shop-map.html#shop
 川に向って降りるところに自動販売機があって、秋葉原名物だけど世田谷ではここだけと謳ってある、こてんぐの「つみれ入りおでん」200円を買ってバッグに入れる。こんにゃく、さつまあげ、ちくわ、うずら卵、昆布が入っているのにわざわざ「つみれ入り」と別格で表記しているのはなぜだろう。
 途中、「狛江水辺の楽校」と名づけられた湿地帯が、人より背の高い草に囲まれ幅一メートルもない小川に沿った迷路のようになっていて探検気分。ときどきやや広い水辺に出るが誰もいない空間に見慣れない鳥が舞い降りたりデカイ鯉が一匹悠々と泳いでいるのに安堵感がある。水中昆虫もまま見られたが、春先だったらおたまじゃくしでいっぱいだったろうなと思う。
 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/ikiiki/tokyo/gakkou.htm
 多摩川沿いは平坦な緑地が続いているのだろうなというこちらの予測を裏切り、面白い。岩場がぽっかり空いてそこに一組だけのカップルが寝転んでたりする。
 遠く見える東名道をムルチになってぶっ壊す妄想に時々駆られた。
 結局こてんぐのおでん缶を開けることなく、小田急に乗って帰りは茄子おやじのカレー食べる。野菜、チキン、ビーフ全部のミックス食べた。
 そういえば行きの小田急線の中で、昔僕の地元で呑み屋やってたおじさんと偶然会う。沿線に住んでいるのだとのこと。あそこのカレーは美味しかった。
 パスネット切れたので新宿駅で新しいの3000円ぶん買う。suicaも5000円ぶんチャージする。
 帰りは新宿駅中央東口改札内BECK'Sでベーグル2個320円、阿佐ヶ谷駅構内のEdy's Breadで菓子パン、海草サラダ、ハムクリームチーズベーグル計894円、オーロール阿佐谷北店でクーペ126円買う。古本の千章堂書店で『バビル二世』全巻揃え2500円買う。銀座百点のバックナンバーも一冊もらう。