健康診断

 講師をしている学校に健康診断に行く。
 バリウム飲むため朝からなにも食べてない。
 採血の注射はおばあさんだったが実にうまくてまったく痛みを感じなかった。
 僕は子どもの頃から「男の子は注射なんかで泣かない!」と涙を見せたことはないし、それほどすごい針への恐怖心や痛みも感じたことはないが、注射があると思うとその日はやっぱり「覚悟」のようなものが覆う。
 だからまったく痛みを感じないのには感動した。
 あと「覚悟」といえば検便。自分の出したものに自分でヘラみたいなもの突っ込んでクネクネやるのはやっぱりなんかナーバスになる。
 ただ僕はバリウムのむのはほとんど苦にならない。あれがどうしてもダメという人がけっこういるが、よくわからない感覚だ。終わって、我慢していたゲップをする瞬間ってキモチイイ。

 健康といえば先日タイ式マッサージ受けた時に、担当のお姉さんから、僕の足は左が特に固く、左に負担がかかるようなことをしているのではと注意された。考えてみれば、僕は軸足をいつも左にして、荷物持つのも全部左手にしていた。これでは偏るのは当り前だと、以後、意識して右で荷物を持つようにして、階段を登る時も降りる時も右足から先に……と心がけたら、ここ数日、足がすごく楽。一日の外出が終わって帰っても、もちろん疲れはあるけど前のように重くどんよりした感じではなく、抜けがあるというか、爽やかな疲労感なのだ。
 教えてもらってよかった。

 健康診断の帰りがけにココイチでカレー(僕の定番は野菜カレーベースにチーズと卵トッピング)とともにたっぷり水を飲む。14時19分会計。820円。
 帰りがけに地元の西友でパックの焼きソバ298円とカットサラダ198円、まいたけ87円、すもも397円買う。計980円。
 猫の餌の缶詰も買う。計4382円。
 行き帰りに佐藤友哉斉藤綾子を引き続き読む。佐藤友哉は『欲望』と、表題作『子供たち怒る怒る怒る』の途中まで読んだ。斉藤綾子の論文は暴力を批判するために映画で暴力を描くのは暴力ではないのかというのがテーマで、佐藤友哉と頭の中でブレンドした。
 帰って書評参考用の雑誌読み終わる。