幻魔大戦とアメリカ

  14時に最寄り駅前の喫茶店で次の単行本の担当氏と打ち合わせ。私以外の発言の掲載許可の問題や図版、一部出ているゲラの話など。雑談で自殺率は必ずしも増えていないという話題。若者は特に増えていないという。
  
  漫画論の単発原稿のための読書。

  石森章太郎絵の『幻魔大戦』(サンデーコミックス版)再読終わる。奇しくもCSで劇場版が放映されたようだ。パチンコにもなっているらしい。平井和正のHPでメッセージ読む。オウム前後の緊張がうかがえる。小林よしのりのことを思いのほか意識しているのに驚いた。BBSには自称超能力系の人の書き込みが見られる。

  あと、ここ数日読んでいるのが『アメリカの日本改造計画』(関岡英之・責任編集)という本。『ジャパン・アズ・ナンバーワン』の時代からアメリカと日本の関係がどういうタイミングでいつ変わったのか、その変遷がたどれてタメになる。感情的なアメリカ否定ではなく、日本がグローバリズムの中で足場を定めるのに必要な認識が書かれていると思った。

  和光大学でお世話になった教授が退官されるというので、最終講義後の送別会のお誘いいただく。