やっと「中央公論」原稿提出

  「中央公論」のテープ起こし、4本4人の方のうち3本め午前いっぱいで終わった。
 部分的な引用でよくても今後のために役立つと思われるところは起こしておくから、結局8割以上はやっぱり起こしてしまう。
 3本めの建築士金子賢三さんのお話はとても役に立つのでほとんどベタ起こし。
 勉強になります。
 それがちょうど終わったのが出る時間で、午後1時30分に渋谷モヤイで待ち合わせ。
 皆さんモヤイ像のいわれって「舫い」だって知ってました?
 ダジャレじゃないですかそれって。
 ダジャレは一瞬面白いかもしれない(正直言うと一瞬も笑えない)けど、そのためにあんな石像つくったのか。
 宮田珠己さんのいう「マヌ景」かも。
 待ち合わせた編集氏とNHKエンタープライズで大橋守ディレクター氏とお会いし、『生物彗星WoO』の特集の打ち合わせ。
 雨がすごくなって傘をお借りして恐縮。
 帰って、4本目のテープにとりかかりながら、今日深夜という締め切りも近づいたので全体の構成も並行してし直す。
 深夜1時過ぎに原稿書きあがり、規定枚数400×30の二倍以上あるので少しずつカットして提出版作り、さきほどメールで出させていただく。
 岡田さんのイベント行けなかったのが残念。
 阿佐ヶ谷の第一喜久屋で事務用品94円買う。