お部屋探し

  
  この日は一日、冬に出す本の撮影に関して連絡調整。
  ご好意で部屋を貸してくださる方をあたる。
  ぶしつけな電話に快く応じてくれたかたがたに、改めてお礼を申し上げます!

  解説の原稿の準備する。


  東映チャンネルで始まったモノクロ時代の「キイハンター」改めて見る。
  1・2話は深作演出。
  室田日出男の殺し屋が標的の部屋にあがりこんで、おびえている相手の前で冷静に銃を組み立てて撃つ。撃たれるのはわかっているのに、蛇に睨まれた蛙のように逃げることもできないという演出はこわい。
  室田日出男は人情味のかけらもないキャラを不気味に演じ、後のバンカラなキャラとは違って新鮮。
  それに比べて相棒役の八名信夫は後の『西部警察』時代とほぼ変わらない柄ワル悪役キャラ。
  野際陽子はスタート時点はまだ若く、きれいだったんだなー、と。
  写真のモデルになって肩出すあたりなんてグー!! 
  プレイボーイの写真家E.H.エリックとアバンチュールと思いきやあっさり殺されるのも意外。
  ポジションとしては被害者なのに一番悪い奴という役は女ヤプールこと高毬子。やっぱりこういう含みのある美女は似合う。