忘年会ハシゴ

   年賀状のデザイン決めて近所の文房具屋に頼む。  
   毎年このギリギリでも頼める店があるのは助かる。
   しかしいまはパソコンの時代。ローテクな自分。

  新宿カフェAYAで監修してる原稿の打ち合わせ。
  その後に映画芸術と、前川麻子さん主催の忘年会をハシゴ。
  映画芸術ベストテンで『三丁目の夕日』誉めたら荒井晴彦さんに文句言われた。
  荒井さんがいいと言うわけがないと思っていたので、今度ゆっくり理由聞いてみたい。でもきっと今度の号の編集後記で読めるだろう。
  前川さんは『鞄屋の娘』が文庫化されるとのことで嬉しい。最近仕事している編集氏が昔子役で前川さんとNHKの道徳ドラマで共演してたという話で盛り上がる。前川さんは教育ラジオドラマにも出ていて、番組初のキスシーンがあったそうな。放送作家の思い入れがあったそうで「その頃からオヤジにモテてた」と。  
  前川さんの二次会は遠慮し、吉行由実さん、本田唯一さん、ナヲイタカトシさんとお茶して帰る。本田さんに秋葉原のフェチ系のお店の話聞いて興味抱く。
 
  

鞄屋の娘 (光文社文庫)

鞄屋の娘 (光文社文庫)