もろもろ

 冬に出る本、モデルDさんの室内で撮ったカットはカメラが引くのに限界があって、足元まで写らなかった。
  かわりに、屋上で撮られた同じモデルの羽付きの全身画像があったので、これなどはイラスト図解用としては(他の画像との差別化も含め)むしろ適当ではないだろうかというデザイナーさんの提案がある。
 選んだ二カットを添付していただく。
 添付いただいた二カットのうちどちらかといえば、横向きの方が表情はいいと思うのだが、真正面じゃなくても描けるかどうかイラストレイターさんにいま画像を送って確認してもらっている。
 同時にイラスト作成用の写真データを添付した。

 もう一人のイラスト担当者の人からラフのファックスが届く。こちらの意見を電話する。主にキャラクターの顔の向きやページを跨ったときの連関性など。

 こちらに、昨年のクリスマスの夜に撮ったCDがあったので、これもデザイナー氏のところに送った。こちらはセレクトはしておらず、カメラマンからお借りしたCDをそのまま送ったので、使用後返却をお願いしておいた。

 単行本用資料に当たる。