上野行き


   某地方都市から列車に乗り、0時40分の回で上野オークラで池島ゆたか監督の新作を見る。最終日なのでこんな遅くにかけつける。
   新宿から秋葉原まではすいていて気楽だったが、上野行きの山手線に乗り換えたら満員。さすが上りと下りはこうも違う。切符は乗ったときからのものだから、上野駅の改札で出すのはなにか感慨がある。
   映画は面白かった。ピンク版メリー・ポピンズ定時制高校が舞台でマイノリティの連帯を描く池島、五代コンビのエロかつ暖かい視線に打たれた。併映の稲尾組は一度見たやつだけどまた見た。最近主演がめっきり少なくなってきた久保新二さんがアドリブ全開。豚小屋でブタのキンタマさすって独演会。
  ネット喫茶にいて始発で帰る。

 仮眠して公的手続きいくつかしようとするが家賃の振り込みぐらいしかできなかった。今日ヒミコさん最終日。みんな見に来てね。