映画批評のメルマガ始めました

題して「映画の友よ」
http://yakan-hiko.com/risaku.html  ←こちらから受信可能。有料ですが、登録から一カ月タダです。つまんなかったら続けなくてよいので、とりあえず読んでみてください!

映画について書くだけという縛りでは、好きなものだけに偏ってしまいます。そこで、公開される新しい日本映画を全部見ようかと思いました。日本映画全批評。しかし、そんなことが可能なのかどうか、検討してみました。

キネマ旬報の総決算号で本数調べてみました。とてもこれでは、公開された日本映画を全部見ることなんて出来ないとわかりました。そこで、今度は少し絞り込んでみました。まず、実写の劇映画だけにする。次に、一週間以上興行されたものに限る。そして、一日一回だけの上映のものは省く。

レイトショーや一日一回上映、ドキュメンタリー、アニメーションそして外国映画は興味のあるものだけ見るということにすれば、ある程度の縛りがあった上での自由を確保できるのではないかと。そんな感じで映画批評のメルマガ始めてみようかと思っています。

映画の興行を一日中、一週間以上打つというのは大変なことだと思います。そこに打って出た実写の日本の劇映画は全部拝見する。あとは自分の関心でキャッチする。そういう映画批評メルマガをはじめます。

映画人で会いたい人や、映画の話をしたい人に会っていく記事もやりたいと思ってます。こちらがお願いして、会って下さるという方のところにはガンガン行きたいと思ってます。

映画の公開の中には急に決まるものも多く、いままで「この人に取材したい」と思っても、雑誌に企画通して、それからとなると最低でも一カ月以上前から動かないと実質難しいというのがありました。そこらへんをメルマガである程度柔軟に対応できるのではないかと思いました。

そして、このメルマガは有料です。つまり、実は映画を批評する自分こそが、そこで評価を下されるのです。これは、よほど本気でやらなくてはなりません。

そんなわけで、本気で始めます。

よろしければご感想くださいませ。