『少年宇宙人』× 『光を継ぐために』刊行記念トークセッション


5月22日(金)に、脚本家/作家の小中千昭さんとのトークセッションを、池袋ジュンク堂で行います。
   http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=8883

 映画監督で、ウルトラマンシリーズ始め円谷プロ作品を50本近く演出した原田昌樹さんの仕事をまとめた『少年宇宙人 平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち』(二見書房)の作業で、あるスタッフの方の連絡先が途中でわからなくなってしまったため、小中千昭さんに問い合わせました。
 その時、小中さんから、御自分で『ウルトラマンティガ』のお仕事を振り返る本を書いていると教えて頂きました。
 少しして、その本『光を継ぐために ウルトラマンティガ』(洋泉社)が出版されました。
 同書の末尾には、こう書かれています。


 「最後に原田昌樹監督へ。
『もっと高く!』は、私にとっても最も思い出深いエピソードでした」


 この記述は、意外でした。
 『ティガ』でいくつもの印象的なエピソードを小中さんと組んで撮り、名コンビといわれ、最終回まで担当した村石宏實監督とのエピソードが、最も印象に残っているのではないかと、私は勝手に思っていたからです。
 小中千昭さんと原田昌樹監督は、2本しか組んでいません。しかもその時、原田監督としては、脚本と実際に自分が撮る芝居との間で、かなりの葛藤があったという言葉を『少年宇宙人 平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち』にも残しています。
 原田監督は『ティガ』に後半から参加しています。小中さん達が作った『ウルトラセブン』的と言われたダークな番組のムードには戸惑ったようです。


「俺、世代的には昔のウルトラマンは見てたんだけど、『セブン』ってそんなに見てなくて、あんまり記憶もなくてね。で、傍から見てるとウルトラマンってやっぱりカッコいいヒーローだから、そういうのがいいなぁって思ってたわけですよ。そうだったんだけど、『ティガ』に来てみんなこんな難しい話やってるのかって知らなかったから驚いちゃいましたね。なかなかティガも悩まなきゃいけないんだなぁなんて思って」(原田昌樹監督の言葉)


 これが、原田監督の平成ウルトラマンに対する第一印象でした。
 SFにせよホラーにせよ、ジャンル作品に取り組む時、撮影現場の職人どうしの継承が自然になされていた時代の作り手ではもうないという意識のあった小中さん。
  ウルトラマンをいま甦らせるとしたら、どうしたらいいのか、理論武装と実践を繰り返してきた小中さんと、現場育ちで、「あんまりひねってない話が好き」な原田さん。

 しかし小中さんは、原田監督について、こうも書いています。
「かつてのウルトラにはない、モダンなスタイルを確立」した人だ……と。

 どちらかというとアコースティックな「ちょっと懐かしい」世界が好きだった原田監督ですが、同時にその演出や、切り取り方には、脚本家から見ても新しいものがあったというのです。

 22日の、ジュンク堂での小中千昭さんとのトークショーでは、このあたりのことも、突っ込んで話してみたいと思います。

 もちろん、それ以前に、ウルトラマンティガが表紙の『光を継ぐために』が2月26日、ウルトラマンダイナが表紙の『少年宇宙人』が3月25日に発売され、出版社も違うのに、この二冊が平成にウルトラマンが復活した順番に刊行されることになった事にはまさに奇縁を感じます。
 この機に小中さんとトークさせて頂くことが出来たらと思いました。

 1996年スタートの『ティガ』と、翌97年スタートの『ダイナ』。当時、地上波テレビで16年ぶりにウルトラマンが復活した時の息吹や誕生秘話を、さらに突っ込んで話してみたいと思います。
   質問コーナーももうけたいと思いますので、これを機に知りたい事を訊いてくださっても結構です。

  ジュンク堂さんのトークセッションには何度か出させて頂いてますが、トークの後に、出演者が並んでそれぞれの本にサインをという流れになる事が多いです。
  本来なら、小中千昭さんの横には原田監督が居て、サインくださるのが理想であり、皆さんも喜ぶと思います。

  残念ながら原田監督はこの世におられず、私が代わって、原田監督が所持台本に記した直筆サインを複製したハンコを押させて頂きます。
  このハンコ、特注したのですが、実に精巧で、本当に原田監督がその場でサラサラとサインしたかのように写り、いままで押させて頂いた方からは、感嘆の声が上がっています。

  ぜひ、そういう事も楽しみにして頂き、会場においでくだされば幸いです!


  「もっと高く!〜『少年宇宙人 平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち』(二見書房)× 『光を継ぐために ウルトラマンティガ』(洋泉社)刊行記念トークセッション」
   ジュンク堂書店 池袋本店
   開催日時:2015年05月22日(金)19:30 〜
    http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=8883  


光を継ぐために ウルトラマンティガ

光を継ぐために ウルトラマンティガ

少年宇宙人 ~平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち~

少年宇宙人 ~平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち~