♪マンモスだぁ〜!

PaPeRo2005-08-24

 さてマンモスラボで展示されている、シベリアの永久凍土から発掘されたユカギルマンモス、これは思った以上に感動。

 既にテレビなどに映っていたのは見ていたので、それをなぞるようにしか感じられないかなという事前予測があったのだが、やっぱ本物のテクステュアはスゴい。

 ところどころ「毛」があるのにビックリ。さっきまで生きてたみたいじゃん!
 目のくぼみはまるで目をつむっているよう。耳のくぼみは実際立体で目の当たりにすると「象さんの仲間だ!」と当たり前のことが改めて実感させられてしまう。
 やっぱバーチャルな博覧会映像より「本物」から与えられる情報って、こっちの感覚を色んなところから刺激する。

 動く歩道に乗っている間しか見られないという制限があるものの、惚れ惚れと集中して見てしまいました。

 後は最古の天文盤や猿人の頭蓋骨、そしてアポロが持ち帰った「月の石」。「大阪の時に見たよ」とお約束のリアクションをするおじさん客も目立った。