第3号目次公開いたします

メルマガ『映画の友よ』
http://yakan-hiko.com/risaku.html
最新第3号の目次、公開します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[00]ごあいさつ

[01] 新春対談 2013年のトピックを振り返る
 山川賢一×切通理作 「世界にコミットメントすること/しないこと」
1 『風立ちぬ』で宮崎駿が示した「最後の扉」
2 『魔法少女まどかマギカ』に見る「青春という虚構」

[02] 映画の友よ2013年イチオシ映画『マリア狂騒曲』トークショー採録
 井土紀州×切通理作 「震災後の『ハムレット』と『罪と罰』」

[03]特撮黙示録1954−2014
第二回 市川森一の原点『快獣ブースカ』と『かぐや姫』をつなぐもの。そして『おもひでぽろぽろ』との相関関係

[04] いまおかしんじに聞く「いじめの原風景は、掃除用具のロッカーの中から見た教室」(1月公開佐藤寿保監督作品『華魂』脚本) 前篇

[05] 創刊記念インタビュー 『ジョージ・ポッドマンの平成史』『空から日本を見てみようテレビ東京ディレクター・高橋弘樹が映画を語る その2 
「僕を震えさせたドキュメンタリー映画と、画面を強くする最終手段」

[06] 日本映画ほぼ全批評

・永遠の0
利休にたずねよ
仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武(ガイム)&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
・麦子さんと
・なにもこわいことはない
・女教師 秘密の放課後
・尼寺 姦淫姉妹

[07] 連載・セクシー・ダイナマイト
第2回 あなたは娘に「AV女優」と言えますか? 宮村恋改め、黒木歩さんに聞く

[08]連載寄稿 女子ときどきピンク映画 筆・百地優子(脚本家)
第3回「さて今更、女性とエロについて」

[09]映画の友よイチオシ映画『花火思想』公開前連続トーク 第二回
「音が聴こえてこないことに、ロックがある〜ホームレスと4ヶ月の共同生活で得たもの」
ゲスト・大木萠(監督)、阿佐谷隆輔(脚本・撮影)

[10]編集後記と告知

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編集後記にも書きましたが、三号と回を重ねてみて、いい意味での流れ、うねりが出てきたような気がします。

見た映画の面白さについて継続的に考え、書ける場がこのメルマガで実現し、全国順次公開、ソフト化と並走して、時には作り手の人たちにも話を聴いて、反映していける。その醍醐味を感じています。

今後、さらに読んだ方とのリアルタイムのご意見ご感想と併走していければと思います。
よろしくおねがいいたします。

http://yakan-hiko.com/risaku.html