『少年宇宙人』関連動画まとめました

少年宇宙人 ~平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち~

少年宇宙人 ~平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち~

少年宇宙人 平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち』関連の動画、
こちらにURL情報まとめさせていただきたく思います。


まず『ウルトラマンティガ』イルマ隊長役・高樹澪さんから頂いたメッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=0W_Ai-85Oj0&feature=youtu.be

シンジョウ隊員役・影丸茂樹さん https://www.youtube.com/watch?v=L-8DK7lgqrg

ムナカタ副隊長役・大滝明利さん
https://www.youtube.com/watch?v=0W_Ai-85Oj0&feature=youtu.be

円谷プロ・プロデューサー渋谷浩康さん
https://www.youtube.com/watch?v=00Cc5BkZI3o

ウルトラマンサーガ』『ガルーダの騎士ビマ』のおかひでき監督
https://www.youtube.com/watch?v=03IjQFpMO_U

・・・から頂いたメッセージをUPさせて頂いております。


ある時は『ティガ』第1話からの脚本家、またある時は『ダイナ』の原田監督回「君を想う力」のゲスト主役や、円谷プロ作品のレギュラー俳優・右田昌万氏と原田昌樹監督についてを語る動画番組『切通理作のせつないかもしれない』 。出演者と脚本家という両方の面から原田監督を語ります。
http://t.co/dr2fvC6tTr #so25981674
ここでは、私自身も原田監督と本を作るようになった経緯について話しております。


ダイナが表紙の『少年宇宙人 平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち』のなんと一か月前に、ティガが表紙の 『光を継ぐために ウルトラマンティガ』を刊行された小中千昭さんとの、池袋ジュンク堂でのトークショーの模様!
junkuTV https://t.co/K1BCl7oJAw

原田監督とはぶつかり合う事が多かったといわれる小中さんですが、実際はどうだったのかが、明かされます。


そして『帝国憲法物語』等の著書で知られる憲政史研究者・倉山満さんとの動画番組では昨年末以降の私の新刊/復刊計三冊より、各回、論じられている中から代表的な映像作品を一本選んで話していく構成。

その第三夜はウルトラマンダイナの「少年宇宙人」を紹介しながら、本書『少年宇宙人 平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち』に言及頂いてます。「倉山満が訊く、特別編〜名作探訪〜第3夜」【チャンネルくらら】 http://t.co/I3XRHxwET7

これまで本書についてトークやイベントを行わせて頂きましたが、表題作でもあるウルトラマンダイナの「少年宇宙人」(太田愛脚本)に焦点を合わせたのは倉山満さんとの番組が初めて。


「ティガ」「ダイナ」「ガイア」「コスモス」「ブースカ」「ウルトラQdf」「リュウケンドー」「五龍奇剣士」・・ノスタルジックだけど新しい、独特のスタイルを確立させながら夭折した監督の全仕事を記録した『少年宇宙人〜平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち』。http://t.co/keiDhk1KKM

残された演出メモと本人、関係者の証言で伝えたこの本、既に読んでご感想下さった方、読んでいる途中(なにしろ800ページありますので!)の方もいらっしゃって、本当に嬉しく思います。


それぞれの番組のファンだったり、子どもの頃から見ている人で、印象に残っているけれど、誰が作ったかもわからず、でもそれを知ったら、もっと知りたくなる方もまだまだいらっしゃるのではないかと思います。

出しておしまいではなく、これからも色んな人と出会える本になるよう、つぶやき、広め続けていきたいと思っています。興味のありそうな方が周りにいらしたら、さりげなく話題にして下さればさいわいです!